営業ツールのおすすめを知りたい
業務を効率化できる営業ツールはある?
この記事にたどり着いたあなたは、バックオフィス業務が膨大でリソースが足りず悩んでおり、おすすめの営業ツールを探していませんか。
結論、営業ツールで最もおすすめなのは「Sales Platform」です。
Sales Platformを活用すれば、業務を効率化できるだけでなく営業成績の向上も目指せます。
Sales Platformは、リードの獲得から商談までをツール上で完結できるうえ、コンサルタントのサポートも受けられる万能なサービスです。
大幅に業務を効率化できるので、Sales Platformを活用して営業課題の解決を目指しましょう。
本記事では「営業ツールのおすすめ5選」や「導入後の成功事例5選」を紹介しています。
最後まで読めば、自社にぴったりな営業ツールが見つかるはずです。
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営業ツールの主な種類は以下の3つです。
・MA(マーケティング自動化) ・SFA(営業支援) ・CRM(顧客関係管理) |
MA・SFA・CRMは、特に新規開拓におすすめ。
それぞれの役割を理解すれば、自社に必要なツールが分かるはずです。
「MA」はMarketing Automation(マーケティングオートメーション)の略です。
マーケティング活動を自動化するためのツールで、市場調査を効率化できます。
自社の商品を売るために必要不可欠なマーケティング活動ですが、人手や時間を要します。
自動化することによって、商談や顧客フォローにリソースを割けるようになり、自社の生産性も向上するはずです。
また、自動で見込み顧客の行動を分析して確度を判別できるので、より的を絞った営業活動が行えるでしょう。
「SFA」はSales Force Automation(セールスフォースオートメーション)の略です。
営業活動を支援するためのツールで、たとえば見込み顧客の情報、過去の営業記録などをデータベース化できます。
営業活動は属人化しやすいと言われており、SFAの活用はコミュニケーション不足の解消に役立ちます。
属人化とは、社内で情報やノウハウの共有がされず、営業活動を自己完結してしまうことです。
属人化すると、社内の人間が営業担当者の活動内容を把握できず、課題の把握や対策がとれないなどのデメリットが生じます。
SFAを活用すれば、社内での情報共有や進捗確認が簡単に行えるので、営業活動を正確に管理できるでしょう。
SFAは、社内の情報共有を仕組化するための必須ツールと言えます。
「CRM」はCustomer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)の略です。顧客情報の一元管理や分析に役立ちます。
以下は一元管理できる情報の例です。
・商談 ・メール ・顧客の基本情報 ・アプローチ履歴 ・顧客の他商品購入履歴 ・顧客からの意見や要望 |
CMRで一元管理している情報を分析すれば、既存顧客のニーズに合わせたアプローチができます。
MAやSFAと併せて活用することで最適な顧客フォローが行えるようになるでしょう。
おすすめの営業ツールは以下の5つです。
サービス名 | Sales Platform | SATORI | Zoho CRM | Sales Force Assistant | eセールスマネジャーRemix |
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 詳しく見る | 詳しく見る | 詳しく見る | 詳しく見る | 詳しく見る |
特徴 | ・オールインワン営業ツール・マーケティングを「代行」 ・営業支援実績10,157社(2024年4月末時点) | ・MA特化 ・顧客獲得に強い ・操作が簡単 ・導入実績1,500社以上 | ・CRM ・SFA ・初期費用ゼロ ・モバイルアプリで外出先でも利用可能 ・世界25万社が導入 | ・SFA ・無料の専用アプリでモバイル運用も可能 ・導入実績14,000社超え | ・SFA/CRM ・スマホアプリが標準で利用可能 ・導入実績5,500社超え |
URL | https://sales-platform.jp/ | https://satori.marketing/ | https://www.zoho.com/jp/crm/ | https://www.salesforce-assistant.com/ | https://www.e-sales.jp/ |
導入実績が豊富な営業ツールをピックアップしました。
以上5つから自社が必要としている機能のあるサービスを選べば、初めてでも安心してお任せできるはずです。
サービス内容 | ・リスト作成 ・アプローチ ・分析 ・SFA ・MA ・リモート商談 |
料金体系 | 月額報酬型(要問い合わせ) |
特徴 | ・オールインワン営業ツール ・マーケティングを「代行」 ・日本最大級の法人データベース ・営業支援実績10,157社超え(2024年4月末時点) |
URL | https://sales-platform.jp/ |
「Sales Platform」は、見込み顧客の獲得から商談までを行える全機能搭載の総合型ツールです。
日本全国680万件以上のデータから見込み顧客のリスト作成ができるうえ、毎月5,000件もダウンロードできます。
地域や業種だけでなく会社規模や資本金、設立年月日など細かく条件を絞れるので、顧客の抽出に困りません。
また、営業戦略に合わせたさまざまな手法で、システム上からアプローチできます。
最適なタイミングでアプローチできるうえ、結果はリアルタイムで分析できるので、次の戦略も練りやすいでしょう。
アプローチで獲得したリードは一元管理ができるだけでなく、フォローが必要な顧客を自動で判別できるため、取りこぼしのリスクもありません。
コンサルタントとマーケティングスタッフが戦略から実行までを徹底サポートしてくれるので、ツールを使いこなせるか不安な企業も安心して利用できるはずです。
ツールとマンパワーの両軸でサポートを受けたいなら、Sales Platformの資料を請求してみてください。
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サービス内容 | ・自サイトを閲覧しているリード獲得 ・オンライン上の施策でリードナーチャリング ・リード情報を可視化して管理 |
料金体系(税別) | 初期費用:300,000円 月額費用:148,000円 |
特徴 | ・MA特化 ・顧客獲得に強い ・操作が簡単 ・導入実績1,500社以上 |
URL | https://satori.marketing/ |
「SATORI」は匿名の見込み客にまで商談の機会を作り出せるMA特化型ツールです。
見込み顧客の獲得・育成を促進し、営業課題の解決とマーケティング業務を手厚くサポートしてくれます。
既存の見込み顧客に対してもWebサイト内の行動履歴を把握し、アプローチすべき最適なタイミングを教えてくれるので、顧客の取りこぼしを防げるでしょう。
また、サポート体制も万全で、導入まではもちろん導入後も以下のような手厚いサポートが受けられます。
Webサイトに計測タグを埋め込むだけで即日運用をスタートできて、導入の手間もかかりません。操作もシンプルなのでMA運用が初めての企業も安心して利用できるでしょう。
見込み顧客の獲得が上手くいかず悩んでいる企業は、SATORIを利用してみてください。
サービス内容 | 「全プラン共通の機能」 ・リード・顧客・商談情報の一元管理 ・タスク・スケジュール管理 ・高度な検索フィルター ・複数パイプライン管理 ・リードスコアリング ・売上予測 ・メール分析 ・複数通貨 |
料金体系(税別) | 年間契約の場合の月額 ・スタンダード:1,680円 ・プロフェッショナル:2,760円 ・エンタープライズ:4,800円 ・アルティメット:6,240円 |
特徴 | ・CRM・SFA ・初期費用ゼロ ・モバイルアプリで外出先でも利用可能 ・世界25万社が利用 |
URL | https://www.zoho.com/jp/crm/ |
「Zoho CRM」は、グローバルIT企業「Zoho Corporation」が提供しており、世界25万社が利用するCRM・SFAツールです。
顧客の基本情報が保存・管理できるだけでなく、顧客情報と商談情報を紐づけて営業支援ツールとしても利用できます。
顧客情報をもとにキャンペーンメールを送るなど、マーケティングにも活用できるので、業務の効率が大幅に改善されるはずです。
導入方法はインストール型ではなくブラウザを通じて情報にアクセスする「クラウド型」なので、初期費用はかかりません。
24時間問い合わせを受け付けるサポート窓口も設置されており、サポート体制は万全なので安心して利用できるでしょう。
月額費用は支払いやすい価格となっているため、できる限り費用を抑えて高品質なサポートが受けたい企業は、Zoho CRMを利用してみてください。
サービス内容 | ・訪問準備アシスト ・クレーム・ケア・アシスト ・サクセスアシスト ・他者コンタクト通知 ・ボトルネックサーチ ・名刺スキャン ・CTI連携 |
料金体系(税別) | クラウド版 ・初期設定費用:50,000円 ・月額:3,500円~ パッケージ版(ライセンス買取) 顧客深耕を5年利用した場合の月額換算:667円 ※別途サーバー費用 |
特徴 | ・SFA ・無料の専用アプリケーションでモバイル運用も可能 ・導入実績10,000社超え |
URL | https://www.salesforce-assistant.com/ |
「Sales Force Assistant」は90年代初頭から経営コンサルティングを行ってきた、株式会社NIコンサルティングが提供するSFAツールです。
人工機能「SAI」搭載のAI秘書が、より的確でパーソナライズされた営業支援を行ってくれます。
商談内容などは日報画面に集約され、日報を見るだけで顧客管理や商談管理、訪問計画管理が可能。
また、管理情報をもとにAI秘書が必要な情報を提供してくれるので、抜け漏れを防ぎ効率的に営業活動が行えます。
日報は社員が簡単にコメントを打てるほか、社内の情報共有や業務ナレッジの蓄積も行えるため、会社全体の生産性が向上するでしょう。
専用の無料アプリがあり、場所を問わずアクセス可能なのも魅力です。
モバイル運用で効率的に会社全体の生産性を向上したいなら、Sales Force Assistantを利用してみてください。
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サービス内容 | ・顧客情報管理 ・案件管理 ・日報管理 ・スケジュール管理 ・名刺デジタル化 ・地図機能 |
料金体系(税別) | 利用人数31名以上のRemix Cloudの月額 ・スケジュールシェア:3,000円 ・ナレッジシェア:6,000円 ・スタンダード:10,000円 利用人数30人以下のRemix MSの月額 ・グループ:1,000円 ・スタンダード:3,500円 |
特徴 | ・SFA/CRM ・スマホアプリが標準で利用可能 ・導入実績5,500社超え |
URL | https://www.e-sales.jp/ |
「eセールスマネージャーRemix」は、顧客管理や営業管理を効率化できるSFA・CRMツールです。
顧客情報の一元化はもちろん、リアルタイムで情報共有ができるため担当者以外の社員も逐一状況を把握できます。
SFA機能では、営業活動が見える化されるので営業課題の早期発見が可能です。
適切なタイミングで改善や戦略立案ができて、営業活動をスムーズに進行できるでしょう。
リアルタイムで情報共有できるので、各担当者のノウハウや人脈、事例が蓄積されて企業全体の営業力が向上するはずです。
また、30人以下の小規模企業向けプランもあるので、利用者を選びません。
業務を効率化しながら自社の営業力向上も目指すなら、ユーザー93.8%が絶賛のeセールスマネージャーRemixを利用してみてください。
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営業ツール導入後の成功事例を5つ紹介します。
ツールを導入して業務を効率化したい企業は、成功事例を確認して営業ツールの選定に役立ててください。
シャッターセンター株式会社は、シャッターおよび間仕切り製品の販売・施工を行う専門企業です。
課題 | 10年後を見据えた新規取り引き先の開拓と商圏の拡大 |
解決策 | これまで取り引きのなかった業界への積極的なテストマーケティングを実施 |
成果 | 目標としていた商圏拡大を達成し、売上も向上 |
「弊社は、個人のお客様とも取り引きさせていただいていますが、今回は企業に絞って『Sales Platform』のマーケティングを行いました。当初に掲げた、長野県全域にお客様を広げるという目標は達成できました。『Sales Platform』の営業支援を利用してから、30件以上の成約を生み出し、売り上げも大きくアップしました。この流れは今後も続いていくと期待しています。
新規顧客の開拓やマーケティングに課題があるなら、ツールとマンパワーの両軸でサポートをしてくれる「Sales Platform」の活用がおすすめです。
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有限会社四国フードは、愛媛県松山市にて長年、米の卸売業を営んできいます。
全国の高品質な米や地産地消の観点から県内産の米を特に多く扱い、松山市近郊の飲食店や福祉施設などに卸し、配送も行っている会社です。
課題 | 地元に根付いた「米問屋」だが、代替わりを機に成長促進を目指したい |
解決策 | 「Sales Platform」が持つ膨大なノウハウから生まれる多角的な発想力とITツールの活用で営業の効率化を実現 |
成果 | 成約件数が飛躍的に増え、人的リソースが限界に達するほどに新規受注が動き出した |
「相手が見込み客なのか、それともパートナーとなる企業なのか、リスト上で分類がなされ、非常に見やすかったです。使い方も簡単でした。それをもとに営業トークを変えることもあり、緻密な営業計画を可能にしてくれました
新規顧客や販路の開拓をして成果を出したいなら、多角的な発想力と膨大なノウハウを持つ「Sales Platform」の活用がおすすめです。
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三井住友DSアセットマネジメントは、2019年4月に旧三井住友アセットマネジメントと旧大和住銀投信投資顧問の両社が合併して誕生した企業です。
課題 | セミナーへの集客と申込後のフォロー |
解決策 | SATORIを活用してセミナーのポップアップを設置し、1クリックでセミナー申込フォームへ遷移できる仕組みづくり、申込者へのリマインドメールの送付 |
成果 | 申込数が9.2倍、参加率が1.9倍に大幅UP |
「最大の決め手は、『自分たちだけで導入・運用ができると確信できたこと』です。契約前から実際の操作画面や機能は営業担当の方に見せていただいていたのでイメージができていました。さらに契約後はSATORIの机上セミナーに3回参加し、オンラインでのミーティング形式のサポートが3回ありましたが、導入時の設定はもちろん、シナリオ設計やメールマガジン・入力フォームの作成といったことも含めて、この無償サポートの範囲内だけで稼働することができました。もちろん現在では定着もしています。
引用元:三井住友DSアセットマネジメント株式会社」
見込み顧客へのアプローチ法に悩んでいるなら、自社に合わせた手法でサポートを行ってくれる「SATORI」がおすすめです。
創業53年のドーバー洋酒貿易株式会社は、さまざまな洋酒の輸入・製造・販売をし、製菓・食品業界向けの市場では、トップクラスのシェアを有しています。
コロナウイルス対策用として、注文が殺到したアルコール製剤「パストリーゼ77」を製造販売している会社でもあります。
課題 | ナレッジの共有 |
解決策 | 日報形式のSFA運用 |
成果 | お客様とのやり取りの情報が会社の資産になっており、顧客対応に活きている |
「最初はやり方が変わるのは面倒だと思っていました(笑)。しかし、私は自分の営業に加えて、部下のマネジメントもしていますが、日報もスマホでも見られますし、コメントもできるので助かっています。また、顧客とのやり取り情報が会社に蓄積されていくので、それを活かした営業活動ができるようになってきています。
引用元:ドーバー洋酒貿易株式会社」
社内のナレッジ共有が非効率的でタイムパフォーマンスが低下しているなら、日報形式で簡単に共有できる「Sales Force Assistant」の活用がおすすめです。
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医療関係A社の事例です。
課題 | 情報がバラバラで共有できておらずコミュニケーション不足になっていた |
解決策 | 情報の一元化と見える化 |
成果 | 活動履歴を共有・把握することで、効率的な営業ができるようになった |
「一企業に対し、売上、活動履歴等を連携させたため、見える化をはかることができた。(中略)活動履歴を把握することで、別部門がインサイドセールスを仕掛けるなどいろいろな施策へつなげることができたので、効率的な営業をし始める良い結果となった。
引用元:eセールスマネージャー お客様の生の声」
情報共有が上手くいかず営業の非効率化に悩んでいるなら、情報の一元化と見える化で効率的な営業ができる「eセールスマネージャーRemix」の活用がおすすめです。
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失敗しない営業ツールの選び方は以下の4つです。
・導入実績はどれくらいあるか ・サポート体制は整っているか ・サービス内容は自社に適しているか ・費用は自社の予算に見合っているか |
選定のポイントを理解しておけば、初めて営業ツールを導入する企業も安心して利用できるはずです。
導入実績を確認し、できるだけ多くの企業に利用されている営業ツールを選びましょう。
実績が豊富にあれば、さまざまなノウハウの蓄積や機能の改善がされており、より安心して利用できるはずです。
また、多くの企業に導入されている営業ツールは事例も豊富にあるため、トラブルが起こった際も対応がスムーズな傾向にあります。
導入実績はホームページに掲載されていることが多いので、選定の際には必ず確認しておきましょう。
導入実績が豊富な営業ツールを導入したいなら、10,000社以上の実績がある「Sales Platform」がおすすめです。
ツールに加えてコンサルタントとマーケティングスタッフによるサポートも受けられるので、初めての導入でも効果を実感しやすいでしょう。
さっそく無料で資料を請求してみてください。
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ツールの機能に加えて、サポート体制が整っている営業ツールを選びましょう。
初めて営業ツールを導入する場合、使い方が分からず上手く使いこなせないというケースがあります。導入時に限らず、利用中も手厚いサポートがあればより安心です。
たとえば、トラブル対応を24時間受け付けているか、使い方サポートなどを行っているかを確認するとよいでしょう。
サポート体制が整っている営業ツールを利用するなら「Zoho CRM」がおすすめです。
24時間問い合わせ可能なサポート窓口が設置されているので、安心して導入できるでしょう。
自社の営業課題解決に役立つサービスがあるか確認しておきましょう。
抱えている課題によって活用すべきツールは異なります。
たとえば、顧客の取りこぼしに悩んでいるならSFA、顧客管理や社内の情報共有に悩んでいるならCRMなど、悩みに合った適切なツール選びが必要です。
また、自社の営業スタッフが活用しやすいものを選ぶことも大切でしょう。
営業課題が多岐にわたる場合や、どのサービスがいいか選びきれない場合は、総合型の「Sales Platform」がおすすめです。
Sales Platformは全機能搭載でコンサルタントのサポートも受けられるため、自社の営業課題を早期に解決できるはずです。
今なら無料キャンペーンも行っているので、資料を請求してみてください。
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自社の予算内で活用できる営業ツールを選びましょう。
費用は営業ツールやサービス内容によって異なるため、選定の際は実績やサポート体制と併せて確認しておきましょう。
なるべく費用を抑えたいなら「Zoho CRM」がおすすめです。
月額費用が1,680円~と支払いやすい価格となっているので、初めての導入でも利用しやすいでしょう。
営業ツールで最もおすすめなのは「Sales Platform」です。
Sales Platformを活用すれば、業務が効率化しリソース不足の悩みも解決します。
おすすめの営業ツールをもう一度確認したい方は「営業ツールのおすすめ5選」を振り返ってみてください。
営業ツールを利用して営業課題を解決するには、サポート体制やサービス内容が自社に合ったツールを選ぶ必要があります。
Sales Platformは、リードの獲得から商談までツール上で完結できる総合型で、充実したサービス内容です。
さらに、コンサルタントとマーケティングスタッフによる徹底サポートも受けられるため、どのような悩みでも解決に近づけます。
営業ツールで効率化をはかり、自社の課題を解決したいならSales Platformに資料を請求してみてください。
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A.モバイルアプリが使える営業ツールは以下の3つです。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
Zoho CRM | ・CRM/SFA ・世界25万社が利用 ・初期費用ゼロ |
eセールスマネージャーRemix | ・SFA/CRM ・導入実績5,500社超え |
Sales Force Assistant | ・日報形式のSFA ・導入実績10,000社超え |
営業ツールをアプリで活用すれば、どこにいても手軽にログインや情報共有ができるため効率的です。
A.Zoho CRMには、3ユーザーまで永久に無料で使えるプランがあります。
しかし、無料のツールは有料のツールに比べて使える機能の限られている場合があるため、営業プロセスに必要な機能が揃っているか確認しましょう。
なお無料トライアルを実施している営業ツールもあるため以下に紹介します。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
Zoho CRM | ・SFA/CRM ・世界25万社が利用 |
eセールスマネージャーRemix | ・SFA/CRM ・充実した安心サポート |
Sales Force Assistant | ・SFA ・導入実績10,000社超え |
弊社の提供する営業DXツールと、オンラインセールス支援サービスにおけるノウハウをカンタンにまとめた資料データを無償配布しております。
是非、皆様の営業にお役立て下さい。