「Sales Platform」による新規顧客獲得だけでなく、ビジネスの相談相手としてもアイドマ・ホールディングスに信頼を寄せる
アクトサービス株式会社
代表取締役 小寺 正人 様ご利用中のサービス
Sales Platform- 課題
新規顧客獲得のために、どのように営業をするべきか悩んでいた
- 解決策
「Sales Platform」の豊富なデータを活用し、不動産の管理会社や老人ホームなどにテレアポを実施
- 成果
今後につながる知名度向上のための種まきとして効果を発揮し、見積もり依頼が増えた
石川県金沢市にあるアクトサービス株式会社は、引っ越しや片付け、ハウスクリーニング、さらにはリフォームから墓参りの代行まで、幅広いサービスを請け負っている企業だ。これまで、新規獲得の営業は行わず、便利業の広告などをみたお客様からの連絡のみで対応していた。
「便利屋というと、リフォームやハウスクリーニングなども補修程度かなと思われがちですが、私たちの技術は専門店にも負けないクオリティがあると自負しています。だからこそ、お客様からのコールに対してだけでなく、自分たちから積極的に新規のお客様を獲得していきたいと思っていました。しかし、営業のみに割けるマンパワーもない状態で、悩んでいました」と話すのは、代表取締役の小寺正人氏だ。
そこで小寺氏に、新規の営業に向けて「Sales Platform」を導入したきっかけや決め手、また実際に利用しての感想や今後の展望について話をうかがった。
印象深かったアイドマ・ホールディングスからの営業電話 1年後に連絡を取り、導入を決意
「Sales Platform」については、アイドマ・ホールディングスからの営業の電話で知った。
「営業支援サービスについての営業の電話は他社からもよく受けるのですが、正直少し話を聞いても印象に残るものはありませんでした。しかし、1年以上前に受けた『Sales Platform』の営業電話の際に、こちらの困りごとに親身に寄り添ってもらった対応が印象に残っていました。そのときは新規営業先拡大についてはあまり具体的に考えていなかったのですが、1年後ぐらいに具体的に考え出し、すぐにアイドマさんに相談することにしました」(小寺氏)
1年の間を空けて連絡したにも関わらず、すぐに相談に乗ってくれ、提案も積極的だったという。
「丁寧にヒアリングしてもらい、テレアポのターゲットについても幅広く提案を受けました。『最初はエアコンクリーニングをターゲットにしよう』と相談のうえ決定し、トークスクリプトの作成などを進めていきました。その際もリードしてもらえるので、安心できました」(小寺氏)
テレアポ以上に、相談相手ができたことが心強かった
「Sales Platform」により、テレアポは順調に進んでいる。
「現在、エアコンクリーニングを切り口としてテレアポを進めており、実際に見積もり依頼をいただくなど、手応えを感じています。まだ成約にはつながっていませんが、弊社の名前を知っていただくチャンスであり、今後につながる大事な種まき期間であると思っています」(小寺氏)
これからの成約に期待しつつも、「Sales Platform」を導入したことによる別の効果を感じている。
「それは、相談相手ができたことです。日々の業務については従業員と相談していますが、経営方針などについては1人で考えていることが多く、どうしようかなと悩んだときになかなか前に進めないこともありました。しかし、『Sales Platform』を導入し、月に1回の打ち合わせなどでアイドマさんと定期的に話す機会があり、第三者的目線で親身にアドバイスをもらうことができ、とても助かっています。これは、想定外の効果でした」(小寺氏)
「Sales Platform」導入後はわかりやすく顧客管理ができ、状況確認もスムーズ
同社では「Sales Platform」を導入したことにより、顧客管理がしっかりとできるようになった。
「現在の状況と合わせて、営業に関することすべてを管理できるため、社内での情報共有がしやすくなりました。今後、自分たちで営業をする際にも顧客情報は重要になってくるため、『Sales Platform』はこの点でも頼もしい存在です」(小寺氏)
ただ、営業の専門用語に四苦八苦することもあるという。
「自分は、調べればその意味がわかりますが、最初は『リード』なども何を指しているのかわからず、検索しながら確認していました。慣れてくれば問題ないのだと思いますが、もう少しわかりやすい表現だと、使いやすいと感じる方も多いのではないでしょうか」(小寺氏)
営業ノウハウに不安がある方も、相談相手が欲しい方にも、アイドマ・ホールディングスは心強い存在になる
最後に小寺氏から、今後「Sales Platform」の導入を検討している企業へのメッセージをいただいた。
「営業ノウハウに不安がある企業の方は、アイドマさんに相談することでトークスクリプトなどを事前にしっかりと作り上げてもらえるので、自分たちの営業にも役立つと思います。また、営業については特に不安がないが、そのマンパワーがない企業やいつも1人で考え決定しているような企業は、ぜひ一度アイドマさんに相談されることをおすすめします。自分自身、アイドマさんに相談できるようになったことで、こんなにも考えが整理され、発想が広がると思っていませんでした。相談相手がいるって心強いものですよ」(小寺氏)
アクトサービス株式会社
事業内容
便利屋業全般 お引越し・お引越しのお手伝い 不用品処分のお手伝い 遺品整理 水漏れによる蛇口修理・交換 草刈り ハウスクリーニング ペンキ塗り作業 愛ネコ探し