Crowd Members 〜10人未満 人材不足業務効率化 IT・Web・マーケティング

社員、在宅ワーカー全員がフルリモート。チーム一丸となりお客様の成長を支援

株式会社office masui

代表取締役 益井 洋人 様

ご利用中のサービス

Crowd Members

- 課題

新規人材を必要としながらも、IT人材の採用の難しさが課題だった

- 解決策

人材マーケットが豊富なママワークスサイトで専門技術を持った人材を募集

- 成果

ママワークス事務局の支援でスムーズに人材を獲得。チャレンジがしやすい契約形態にも満足

株式会社office masuiは奈良県奈良市にて、2007年1月に益井貴生氏が創業したWebサイト制作会社だ。“「知りたい」と「伝えたい」を繋げる”ことを使命とし、お客様がどのように成長していけるのかをさまざまな角度から共に検討し、支援している。従業員数は6人、在宅ワーカーは9人が契約中。
今回は代表取締役の益井貴生氏に、在宅ワーカー導入のきっかけや成果について話を聞いた。

お客様と二人三脚で可能性を広げるお手伝い

まずは益井氏から、株式会社office masuiの事業内容を教えてもらう。

「マーケティングからWebサイト企画・デザイン、ECサイト制作、SEO(検索エンジン最適化)対策など、中小企業のWeb集客とブランディングのお手伝いをしています。集客の仕方も変化しているので、WebサイトだけでなくSNSも含めてトータルにご支援しています。

特に、歯科医院のお客様を多くお手伝いさせてもらっています。院長先生、理事長などと話をしながらそれぞれの医院の強みをしっかり把握し、その地域のなかで差別化できるようなアプローチ方法をリサーチしながら二人三脚で取り組んでいます」(益井氏)

在宅ワーカーの導入に至ったきっかけは何だったのだろうか。

「技術が刻々と変わっていく業界において、弊社が求める人材を集めていきたいと常に思っています。ですが、毎日のようにフリーのエンジニアの方から『仕事を受けられないか』と問い合わせが来ても、必要とする技術力を持った人材を選考していくのはなかなか難しいと感じていました。

知人がママワークスサイトを利用していて話を聞いたことがあり、そのタイミングで電話営業を受けたのがきっかけです。弊社は全員リモートワークで仕事をしているので、親和性が高いと感じ、『やってみないとわからない。まずはやってみよう』と早い段階で導入を決めました。2022年の8月頃に契約をして、11月には最初の面接を行いました」(益井氏)

在宅ワーカーの募集から導入にあたっては、担当社員をおき技術面を重視していったという。

「専門的な業務を依頼するので、デザイナーだったらデザイン担当の社員、コーダーだったらコーダー担当の社員がポートフォリオを見ながら、技術的な面がクリアしているかをチェックし、面接する方を選んでいきました。面接も社員にほぼ任せて、私は決定後の会社説明オリエンテーションで初めてお話しすることも多かったです。スキルが必要な業務なので、面接よりもポートフォリオを重視しました」(益井氏)

依頼する側の対応力を高めていくことが課題

どのような業務を在宅ワーカーに依頼しているのかを聞くと、同社で活躍中の9人のワーカーについて、担当業務を教えてくれた。

「コーダー2人、デザイナー2人、ライター4人、マーケティング1人です。技術力の高い人、仕事が早い人と契約ができましたし、いろいろな人と仕事ができることは純粋に楽しいですね」(益井氏)

在宅ワーカーとのやり取りの体制についても聞いた。

「基本的にはチャットツールを使用してやり取りをしています。チャットで『このような案件がありますがどうですか?』と意向を聞いて、『やります』となれば、担当社員から個別に依頼を進めていく流れです。在宅ワーカー導入に際して、大きな問題はなくスムーズに進められたのは、会社自体が既にフルリモートで成り立っているからという点もあるかもしれません」(益井氏)

困ったことや大変だったことを聞くと、導入当初の苦い経験を教えてくれた。

「もっとできる人かと思って契約しても、レベルがまだ達していなかったということがありました。また、業務を依頼するまでの期間が空いてしまって、離れていったワーカーもいました。

依頼内容が曖昧だと仕事の質が下がってしまう結果となるので、依頼する側の対応力、依頼内容の明確化が求められます。これは今でも苦労している点です」(益井氏)

「必要な時に必要な分だけ」業務を依頼できるメリット

ママワークスサイトの導入効果や良かったことには、採用コストの削減とチャレンジのしやすさを挙げる。

「一番安心感があるのは、人材マーケットがしっかりできており、募集を出したら応募が来るという点です。さらには、契約に至るまでの一連の流れをママワークスの支援スタッフにアドバイスをもらいながら一緒に進めていけるので、時間的なコストを削減できるという点も良かったことです。

業務委託という契約形態のメリットを生かして、”必要な時に必要な分だけ”業務を依頼できるという点にも導入効果を感じています」(益井氏)

最後に益井氏から、在宅ワーカーの導入を検討している企業へメッセージをもらった。

「一番おすすめしたい点は、ママワークス支援スタッフのコンサルティング力です。求人業務においては、自社の体験ベースでしかできないので、一連のプロセスのなかでどのポイントは絶対やるべきなのか、やらなくても良いポイントはどこなのかが私たちにはわかりません。伴走してもらうことで、シンプルな流れで効率的に進めていくことができています。

また、どの職種、どんな業務を外注に出せるか、切り出していく作業も一緒に考えてもらえたので、業務の整理にも繋がりました。求人業務のプロセスがまだ明確になっていない企業、俗人化している仕事の整理をしたい企業には大きなメリットといえるでしょう」(益井氏)

株式会社office masui

事業内容

マーケティング、WEBサイト企画・デザイン、ECサイト制作、検索エンジン最適化・SEO対策

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