在宅ワーカー活用の可能性に賭けて事業成長を目指す
株式会社富や
代表取締役 金川 公洋 様ご利用中のサービス
Crowd Members- 課題
高スキル人材に出会いにくいという業界特有の悩みがあった
- 解決策
ママワークスを導入し、各専門分野での高いスキルを持つ人材を獲得
- 成果
ECサイトの売上拡大を目指すチームを在宅ワーカーで構築。新規事業のアイデアも実現へ動き出した
株式会社富やは、2020年12月に愛知県名古屋市に設立した。素材、味、手づくりにこだわった焼肉店を経営し、名古屋市内に本店を含め3店舗を展開している。従業員数はアルバイト含めて30人、在宅ワーカーは4人が活躍中。今回は代表取締役の金川公洋氏に、在宅ワーカー導入のきっかけや成果について話を聞いた。
高スキルの方と出会える機会に可能性を感じた
まずは金川氏から、株式会社富やの事業内容を教えてもらう。
「上質で新鮮なA5ランクの国産黒毛和牛のみを提供している焼肉店を経営しています。私の実家が焼肉店で、小さい頃から焼肉は身近なものでした。実家は兄が継いだので、自分で新しいお店をつくろうと思い『富や』を始めました。他にも、別会社で弁当事業を展開しており、エージェンシー事業の立ち上げも企画中です」(金川氏)
在宅ワーカーの導入に至ったきっかけは何だったのだろうか。
「電話営業を受けたのがきっかけです。飲食店はあまり良いイメージがなく、高いスキルがある方と出会えるチャンスがほとんどないのが実情です。営業を受けて話を聞き、高いスキルがある方に時間単価で仕事を頼めるなんてメリットしかないと感じました。私自身が可能性に賭けたい、新しいことにチャレンジしたいと常々思っておりますので、迷わず決めました。2023年10月に導入して、最初にマーケターと契約、次にデザイナーの選考を進めました」(金川氏)
在宅ワーカーの募集から導入にあたっては、ママワークス事務局の支援も受けながら進めたという。
「募集から選考、面接もママワークスの支援スタッフがサポートしてくれたので、大変助かりました。今後は私が動かなくてもいいようにしたいので、アルバイトスタッフの採用活動なども含めてお願いできる人事担当者も選考中です」(金川氏)
在宅ワーカーと共にECサイトの売上拡大に取り組む
現在同社では4人の在宅ワーカーが活躍している。どのような業務を在宅ワーカーに依頼しているのかを聞くと、それぞれの業務について教えてくれた。
「ECサイトのマーケター1人、Webとグラフィックのデザイナー1人、デザインチームのディレクター1人と私個人の英語教師1人です。ECサイトの売り上げを伸ばす取り組みをしているので、マーケターとデザイナーの方にLPから購入までの導線づくり、HPの更新、デザイン差し替えを担当してもらっています。
英語教師は、いま海外展開を企画中で出張も増えていくので、私自身が英語スキルを身に付けるためにお願いしました」(金川氏)
在宅ワーカーとはどのような体制でやり取りをしているのだろうか。
「相談しながら決めていくことも多いので、オンラインでのミーティングを月に1、2回実施し、それ以外はLINEで用件を伝えて進めてもらっています」(金川氏)
困ったことや大変だったことを聞くと、「特にない」と笑顔を見せる。
「これまで特に困ったことはなく、コミュニケーションもストレスなくできています」(金川氏)
人手不足を言い訳にせずチャレンジを続けたい
ママワークスサイトの導入効果や良かったことは「チャレンジできる点」と個人レッスンの成果だと教えてくれた。
「まだスタートしたばかりですので、数値として見える成果は出ておりませんが、在宅ワーカーの手を借りて新しいチャレンジができるという点が良いところです。ママワークスサイトでデザイナーを募集したら多くの応募がありました。そこからヒントを得て在宅ワーカーに活躍してもらえれば利益を上げられるのではないかと考え、エージェンシー事業の立ち上げも企画中です。人手不足を言い訳に成長を諦めたくないですから。
英語レッスンについては、ビジネスに使える英語表現などを身に付けることができているので、お願いして良かったと思っています」(金川氏)
最後に金川氏から、在宅ワーカーの導入を検討している企業へのメッセージをもらった。
「中小企業、なかでも飲食業は特に人材採用が難しい状況で、時間単価で高スキルの方に仕事をお願いできるのは非常に大きなメリットです。リモートでお任せできるという点も良いサービスですので、ぜひ一度試してみたら良いと思います」(金川氏)
株式会社富や
事業内容
焼き肉店経営、弁当事業