クラプロ 〜10人未満 アポイント率UP問い合わせ数UP 機械関連サービス温浴状態監視IoT

営業強化に「クラプロ」を導入、認知度アップにつながり問い合わせ件数が増加

アアキテクトデエタラボ株式会社

代表取締役 中村 和之 様

ご利用中のサービス

クラプロ

- 課題

自社サービスの認知度アップを図りたいが、営業活動の経験がなく苦手意識があった

- 解決策

広報・営業活動を「クラプロ」のWeb広告運用で支援し、営業力の強化を図る

- 成果

「クラプロ」の戦略的なターゲティングで問い合わせ件数が増加し、認知度アップにつながった

アアキテクトデエタラボ株式会社は神奈川県綾瀬市を拠点とし、ホテル業や温浴施設業に関するサービスを提供している。温浴状態監視IoT(インターネット・オブ・シングス)システム「ココチー」の他、温泉設備セミナーや温浴施設従業員教育、温浴作業マニュアル作成などを展開している。

「ココチー」は、スマートフォンだけで温泉設備の監視が可能になるシステムで、設備の見回りや検針業務の効率をアップしてくれる。また、湯温・流量の異常や機器の故障などはメールで通知してくれるので、いち早く対処にあたれるという画期的なものだ。

「創業前まではろ過機メーカーに勤めていました。それから独立し活動をしていたころに、経営難に陥った旅館やホテルを目の当たりにしました。現場で働く方々の雇用が失われて混乱していく光景は、見るに堪えない状況でした」(中村氏)

そう熱く話してくれたのは、代表取締役の中村和之氏だ。

「当時、共に活動していた方と『お客様が満足し、温浴施設業が活性化するためにはどうすべきか』について考えていました。そこで経営難に陥る原因の一つとして、水道や燃料の使用過多が課題に挙げられたのです。企業を経営する友人に相談し、アドバイスを受けたことがきっかけで設立したのが、『アアキテクトデエタラボ株式会社』です。

『データ化してすぐに問題がわかるようにすることで、解決につながるのではないか』と話し合い、『ココチー』が誕生しました」(中村氏)

創業の経緯に続けて、中村氏が「クラプロ」を導入した経緯や導入して得た成果について話を伺った。

「クラプロ」導入の目的は、課題とする営業強化を任せられること

「温浴施設でIoT(インターネット・オブ・シングス)を使って状態を見るということが、他になく認知がなかったのですよ。今まで営業活動をしてサービスを売るという仕事の仕方をしてこなかったものですから、すごく苦手だったのです」(中村氏)

営業強化を課題と感じるも解決方法が見つからないなか、偶然訪れた展示会で株式会社アイドマ・ホールディングスを知った。

「4、5年前に足を運んだ展示会で、アイドマさんのお話を聞く機会がありました。そのときは『こういう風に苦手なところを任せられたらいな』と思いましたが、やはりお金がかかるのでお願いすることはありませんでした。

しかし、その後も定期的にアイドマさんからの電話を受けることがあり、『クラプロ』をすすめられたことで導入に踏み切りましたね」(中村氏)

中村氏は、「クラプロ」を導入したことで将来の展望を描けるようになったという。

「現在は従業員もいないため、明確に目標を定めていませんが、アイドマさんの『クラプロ』を活用してさらに集客数を増やし、安定した受注を獲得して従業員の採用も考えていきたいですね」(中村氏)

導入後、月に1件だった問い合わせが大幅に増加。戦略的なWeb広告の効果を実感

「クラプロ」を導入して6か月。新たな問い合わせが次々に舞い込み導入前の5倍近くにも増えたという。

「Google広告やYahoo!広告などの戦略的な取り組みが非常に効果的で、新たな問い合わせが増えました。4日に1回ほどのペースで問い合わせが来ることもあり、先日も5件打ち合わせがありました。まだ打ち合わせを行っていないお客様も数件あるので、問い合わせがすごく増えていると実感しています」

今もアイドマ・ホールディングスから積極的な提案やアドバイスを受け、問い合わせ数は如実に変動しているという。

ホームページのリニューアルで訴求率がアップ。熱量の高いお客様からの問い合わせを得られる仕様に

「クラプロ」がリニューアルしたホームページにも、大きな反響があった。

「これまでは『ココチー』のサービスについて一から説明していましたが、ホームページのリニューアル後はお客様が興味を持って『ココチー』のサービスを理解し、導入を検討して問い合わせをしてくださるようになりました。そのため、打ち合わせから受注までが非常にスムーズですね」(中村氏)

広告運用に加えホームページのリニューアルを行ったことで、確度の高いターゲット層にアプローチができているといえるだろう。

「まだ自分自身がアイドマさんのスキルについていけていない部分がありますので、アイドマさんとのお付き合いを通じて、『ココチー』の認知度を上げ、温浴施設でのデータを取って管理をする、むだなく運営するということを当たり前にし、良い循環をつくって行きたいですね」(中村氏)

引き続き「クラプロ」で認知度アップを強化していきたい

「現状では従業員数の問題や企業の体制が整っていないため、引き続き認知度の向上を強化していきたいと考えています。認知が広がることで問い合わせ件数の増加につながっていますので」(中村氏)

「引き続き、よろしくお願いします」とは、中村氏から「クラプロ」への期待の言葉だ。

最後に中村氏から、サービスを検討中の企業へのメッセージをもらった。

「Web広告を出すなら従業員がやるのではなく、社長が見本となり行動しなければいけないですよね。社長自身で行うのが難しいのであれば、『クラプロ』のようなサービスを利用してプロに任せることが確実で効果的だと感じます」(中村氏)

アアキテクトデエタラボ株式会社

事業内容

温浴状態監視IoTシステム「ココチー 」 ・掛け流し自動制御装置 ・温泉設備セミナー ・温浴施設従業員教育 ・温浴作業マニュアル作成

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