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自社で運営するメディアのコンテンツ制作に、今多くのメディア担当者が頭を悩ませています。というのも現代においては、検索エンジンで自社メディアが上位表示されるためには、質の良いコンテンツを定期的に沢山公開する必要があるからです。
大勢のユーザーに自社メディアを閲覧してもらい、商品やサービスをPRするには、メディア内のコンテンツの充実が必要不可欠です。ですが社内のメンバーでこれらを制作するのは大変な手間と労力がかかるでしょう。
そこで多くの企業が実施しているのが、記事作成の外注です。今回は記事作成を外注する先の業者の選び方、さらに外注のメリット・デメリットや費用相場も併せて解説していきます。
記事の作成を外注するメリットは、大まかにいうと時間と手間を節約して、よりクオリティが高く均一なコンテンツが手に入るということです。外注であれば記事制作のプロに依頼することができるため、自社で取り組むよりも簡単に確実な成果が手に入るでしょう。
多くの企業は未だに、わざわざ外注までしなくても自社で制作したほうが早いと考えています。しかし他にメインの業務を抱える社員に、コンテンツ制作の負担をかけるのは結果的にパフォーマンスの悪化に繋がります。さらなる事業発展のためにも、外注のメリットについてよく理解しておきましょう。
まず記事作成を外注すれば、社内で制作するよりも短時間で大量のコンテンツを確保できます。記事作成代行の会社は複数のプロライターを抱えているので、対価を払えばそれに見合う量の記事を作成してくれます。依頼する側は基本的に納品まで全てお任せできるのです。
現代のコンテンツマーケティングにおいて、コンテンツの量は非常に重要です。検索エンジンが上位表示するサイトは、その内容も大切ですが、まず十分なコンテンツ量が1つの条件になっています。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していますが、まだまだコンテンツの量が重要な判断材料であることは変わりません。検索エンジンで上位表示されるようにコンテンツ量を増やしたいという企業にとって、プロのライターにスピーディーに記事作成をしてもらえる外注は大きなメリットがあります。
記事作成を外注すれば、その分社内の人員を他のもっと重要な業務に充てることができます。もし外注サービスを利用しないとなると、多くの企業では他にメインの業務を抱える社員に記事作成という追加の負担をかけることになります。それでは十分な質や量のコンテンツを確保できないだけでなく、本来のメイン業務にも支障をきたしてしまうでしょう。
例えば記事作成の工程のうち、ライティングの部分を外注すれば、自社の人員をもっと上流の工程に集中させられます。コンテンツ全体の企画やターゲットの選定など、社内のメンバーがより戦略面に専念することで、効果的なコンテンツマーケティングが可能となるのです。
外注はコストがかかるというイメージがありますが、見方によっては逆に低コストで効率的にコンテンツマーケティングの成果を上げられます。記事作成の外注費用ははっきりと目に見えるものです。しかしもし社内の人員で記事を作成するとなると、新しく専任の社員を雇う人件費、あるいは必要なスキルを習得できるまで社員を育成する時間や労力など、明確な数値には表れにくくても決して軽視できないコストがかかります。
また外注であれば、どの程度の作業量を発注するか、工程のどのくらいの範囲を依頼するのかなど、効果を検証しながら調節も可能です。無駄なコストをかけることなく、最大限の効果が得られるでしょう。
プロのライターに外注する最大のメリットは、コンテンツの品質を一定以上に保てることです。本来は専門性の高い記事を書くだけであれば、そのジャンルに精通している自社の社員が記事を作成するほうが望ましいでしょう。ですがメディアを運営していく中で、ずっとその品質を保ったままに記事を量産するのは非常に難しい仕事です。ライティングが本来の業務ではない社員にとっては尚更でしょう。
プロのライターであれば、求められたテーマで、一定以上のクオリティを維持して複数の記事を作成することが可能です。依頼の際に、あらかじめ自社メディアと同じジャンルで実績のある代行会社やライターを選定しておけば、安心して記事作成を任せることができます。
非常に効率的な手法ではありますが、その一方で記事作成の外注にはデメリットもあります。やはり外部の業者に任せなくてはならないために、しっかりとコミュニケーションをとって目的や企画内容について共有しなくてはなりません。もしそこでつまずくと、期待した効果が得られない結果になるでしょう。また総合的にはコストを抑えられるといっても、条件によっては、外注費用も大きな負担となります。
ここではそれぞれのデメリットについて詳しく解説します。メリットと併せて参考にし、自社のメディア運営に本当に外注のサービスが必要かを検討してみてください。
外部の代行業者に依頼するとき、何よりも重要なのは最初の打ち合わせです。自社の社員であれば、コンテンツを掲載するメディアの運用目的や特色、どんなターゲットに何をアピールしたいのかといった大前提はあらかじめ理解しています。ですが外注の場合は、まずこの部分をしっかりと説明しなくてはなりません。もしここでズレが生じると、実際の記事作成で依頼する側が意図したのとは違った内容になる可能性があります。
また細かな部分では、文体や文末表現、使用禁止の用語などの執筆ルールも伝える必要があります。特にコンテンツが大量なために複数の業者やライターに発注するとき、外注先によって記事のテイストが変わってしまうと、全体の統一感が損なわれます。ある程度打ち合わせの手間を省くため、マニュアルを準備するなど工夫しましょう。
外注費用は外注先の業者やライター、あるいは依頼する記事内容によって幅があり、場合によっては自社で作成するよりコストがかかる可能性もあります。費用の相場については後ほど詳しく説明しますが、記事作成の外注に数十万円から100万円以上の予算を組んでいる企業も少なくありません。
現在では多くの記事作成代行のサービスがあります。一般的に専門性が高かったり、ハイレベルのライターを必要とするほどに、価格も高くなります。記事作成を外注するときには品質とコストのバランスをよく見極めて、予算の範囲に収まるように工夫する必要があるでしょう。代行会社によっては発注数に応じて割引サービスを適用してくれます。また経験が浅くても実力のあるライターを見つけて、安価で継続的な取引をするという方法もあります。
外注は便利ですが、記事作成の工程を外部の業者に丸投げしてしまうと、依頼する側の企業にはノウハウが蓄積されないというデメリットがあります。現在取引している記事作成の代行会社にずっと任せることができればいいでしょうが、もし急に発注ができなくなってしまったとき、自社の社員に必要なスキルやノウハウが無くてはコンテンツの確保が難しくなります。
また代行会社を変更して検索結果で上位に表示されなくなったなどのトラブルが起きる可能性もあります。この場合も自社に全くSEOの知見が無くては、改善しようにもどう対策すればいいのか分からないでしょう。こうした事態を避けるためには、ライティングは外注しても構成は社内で行うようにしたり、外注を上手く利用しつつ社員にも記事作成についての知識やスキルを身につけさせることが必要です。
記事作成の外注には2つのパターンがあります。1つが記事作成代行を請け負う会社に依頼する方法。もう1つはクラウドソーシングなどを利用し、個人のライターに依頼する方法です。
記事作成代行会社の場合、リーズナブルなところでは1文字1~2円程度が目安となっています。もっと安価で請け負うところもありますが、ある程度の品質が担保されているところでは1文字1円の設定であればかなり良心的な価格といえます。もちろんよりハイレベルなライティングを保証している会社や、専門性の高い会社では1文字5円~7円という場合もあります。
個人のライターに依頼する場合は、よりコストが抑えられる傾向にあります。1文字0.5円といった価格で依頼することも可能ですが、クラウドソーシングなどを利用する場合、ライターによってかなりレベルに差があります。一定以上のライティングや専門性を求めるのであれば、やはりある程度の費用は必要になると考えたほうがいいでしょう。
いざ記事作成を外注するとき、どこの業者に依頼するのか見極めが重要です。ここでは大まかに分けて4つのポイントについて解説します。まずやるべきことは社内で記事作成の目的を明確にすること。そして実際に外注先を選ぶときには実績と制作の体制、そして納品後の修正の対応について確認しておかなくてはなりません。
良い外注先を見極められるようになれば、今後もメディア運営を円滑に進められるはずです。それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
まずは自社で記事作成を外注する目的を明確にしなくてはなりません。記事作成代行のサービスを利用する目的は、コンテンツ量を増やす、記事の専門性を高める、社員の負担を減らす等、会社によって様々です。自社の外注の目的は何か、それさえ明確になっていれば、選択する会社は自ずと限られてきます。
記事作成の代行会社にもそれぞれ得意分野やサービスの特色がありますから、例えば記事の専門性を高めたいなら、医療・法律・金融などの専門的な知識をもったライターを手配してくれる会社を選ぶべきでしょう。数ある業者の中で、自社が求める条件を満たせる会社はどこか、本来の目的と照らし合わせてしっかりと見極めましょう。
外注先の選定ポイントとして、過去の実績は非常に重要です。特に注意したいのが、誰もが知っているような有名企業との取引実績や、全体の案件数などの数値に惑わされないようにすることです。大切なのは、自社が求めているジャンルを得意とするライターが在籍しているかどうか。ライティングスキルが同レベルのライターでも、それぞれにジャンルの得意・不得意はあります。同じジャンルの直近の記事を提示してもらい、ライターのその分野での知識レベルを確認しておきたいところです。
また記事内容だけでなく、検索で上位に上げた実績、実際にユーザーのアクセス数や問い合わせ数がアップしたという実績も併せてチェックするようにしましょう。記事のライティングだけでなく、企画や構成といった戦略面の工程も外注する場合には、これらが特に重要なポイントとなります。
一定以上の品質を保って記事を量産していくためには、しっかりとした制作体制が必要になります。外注先を選定するときには、この組織体制をチェックすれば、質の低いサービスに当たる確率を減らすことができるでしょう。
まずは書きあがった記事を校正・校閲する専属のスタッフはいるのか、プロの編集者が在籍しているかなど、良い記事を作成するために欠かせない要素を確認します。特に記事をチェックするシステムは重要です。加えてライターは社内の人間なのか、それともさらに外部に発注しているのかも確認します。必ずしも外部のライターを使っているから質が劣るというわけではありませんが、1つの記事を作成するにあたって、チームとして連携がとれているのかは知っておきたいところです。
ほとんどのケースで、記事には修正作業が必要です。ターゲットに訴求するという明確な目的がある場合、納品されてきて一発でOKを出せることは稀であると考えておいたほうがいいでしょう。そのため重要になってくるのが、外注先が修正依頼に対してどのようなルールを設けているかを確認することです。
記事作成の代行会社によっては、納品後何日間は回数無制限で修正するといったサービスを謳っています。文章は問題無かったとしても、後からもっと記事に盛り込んでほしいポイントなどに気づく可能性はあるので、このようなサービスは依頼する側にとって非常に安心感があります。基本的に修正は発生するものと心得、いつまで何回まで対応してもらえるのかを事前に確認しておきましょう。
今回は記事作成を外注するときの、代行会社選びのポイントを中心に解説しました。コンテンツが重要視されるようになった現在、市場には記事作成の代行会社があふれ、それぞれに価格の安さや得意ジャンル、ライターの質の高さなどの強みを打ち出しています。
自社の目的に適していて、信頼できる会社を選ぶことができれば、効率的にコンテンツマーケティングが行えます。しかし安易に発注してしまうと高額な費用がかかったうえに、質の悪い記事でかえって自社メディアの信用性を貶める可能性もあります。外注先はしっかりと比較し、納品後も継続して取引すべきかよく検証するようにしましょう。
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