記事制作の代行サービスとは?メリットや代行会社の選び方などを解説

リモートワーカー

「記事制作にかける時間がない」
「記事制作のおすすめ代行会社を知りたい」

記事制作代行の利用を検討しており、どの会社を選べばよいのか迷う担当者も多いでしょう。

最適な代行会社に記事作成を委託すれば、リソースにも余裕ができ、効率的なオウンドメディア運営が可能になります。

本記事では、おすすめの記事制作代行会社やメリットなどをご紹介します。最後まで読めば、自社にとって最適なサービスが選べるでしょう。

おすすめの記事制作代行会社をすぐに知りたい方は「記事制作の代行会社おすすめ6選」をご確認ください。

また記事制作をライターに外注する際に固定費を抑えたい場合は、リモートワーカーを利用した経営支援サービス「Crowd Members」の利用もおすすめです。

Crowd Membersは、固定費を抑えた組織づくりをサポートするサービスです。リモートワーカーの活用により正社員はコア業務に専念可能なため、生産性の向上が期待できます。

詳細を知りたい方は、ぜひ下記のリンクからチェックしてみてください。

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記事制作代行とは専門業者によるコンテンツ外注サービス

記事制作代行とは、企業や個人が運営するウェブサイトやオウンドメディアなどのコンテンツ作成を専門業者に外注するサービスです。

より多くの読者に届くようにSEO対策を施した記事制作や、定期的なコンテンツ更新の実施など、幅広いニーズに対応しています。

なおSEOとは「Search Engine Optimization」の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社のWebサイトを上位に表示させるための施策です。

記事制作を社内で行う場合、リサーチ〜入稿まで多大な時間と労力がかかります。具体的なステップは、以下の通りです。

  1. キーワードを決定する
  2. ニーズを把握する
  3. 対象ユーザーを設定する
  4. 適切な執筆者を選定する
  5. タイトルを設定する
  6. 導入文を書く
  7. 記事の見出しや構成を作成する
  8. 本文を執筆する
  9. 記事内容に合うようにタイトルやリード文などを調整する
  10. 校正する
  11. 納品する

リソースが限定されている状況や、他の業務を同時に遂行するのが困難な場合、自社での記事作成には限界があるでしょう。

自社のリソースがなく、コンテンツの品質と生産効率を向上させる必要があると感じているなら、記事制作代行サービスの利用がおすすめです。

記事制作の代行方法は2種類

記事制作の代行は、以下の2種類から選べます。

  1. クラウドソーシング
  2. 記事制作の代行会社

【クラウドソーシングと記事制作代行会社の比較表】

種類方法コストライターの質管理方法おすすめな企業
クラウドソーシング不特定多数のライターが登録するプラットフォームで発注する比較的安価で対応できる様々で、記事の品質にバラつきがあるライターの選定や管理を自社で行う必要がある費用を抑えたい企業
記事制作の代行会社記事の全工程を管理し、代行するクラウドソーシングより高いが、高品質の記事を期待できる一貫した高品質の記事を提供できる全工程の管理を代行会社が行うため、発注者の手間がかからないインタビュー記事や専門性が高いコンテンツを求める企業

質の高い記事にこだわるのか、全てを任せたいのかなど、ニーズはさまざまです。それぞれの特徴を理解した上で、自社にとってどちらが最適か検討しましょう。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、不特定多数のライターが登録するプラットフォームで発注する方法です。比較的安価であり、費用を抑えたい方におすすめです。

ただしライターの質やスキルはさまざまなので、記事のクオリティにバラつきが出る可能性もあります。

またライターの選択および管理を社内で行う必要があるため、ライターとの直接的なコミュニケーションが欠かせません。

クラウドソーシングサービスで知名度が高いのは「クラウドワークス」「ランサーズ」の2種類です。

クラウドワークスは、国内シェア・取引数・ユーザー数ナンバーワンです。登録費や手数料がないため、費用を抑えられます。

ランサーズは、顧客満足度・リピート率・運営実績がナンバーワンです。仕事内容は350種類以上と多岐にわたり、メディア運営に関する幅広い業務を行っています。ネットで最短当日の発注も可能です。

記事制作の代行会社 

代行会社は記事に関わるすべての工程を管理してくれるため、発注者の手間がかかりません。社員は記事作成までの間、他の業務に専念できます。

記事制作代行はクラウドソーシングより費用はかかりますが、その分クオリティの高い記事が多く、SEOコンサルや記事掲載後の解析まで依頼できる可能性があります。インタビュー記事や、専門性が高い記事コンテンツがほしい方にも最適です。

また代行会社の場合、記事作成前に打ち合わせがあります。打ち合わせ時に、記事に対する要望や自社の製品・サービスの特徴などを伝えられるので、希望に沿った記事が制作できるでしょう。

記事制作の代行会社おすすめ6選

おすすめの記事制作代行会社は、以下の6つです。自社に最適な代行会社を選ぶために、まずはサービス内容や料金体系などを把握しましょう。

代行会社名サービス内容特徴
株式会社リファイド・ニュース型・カラム型コンテンツ
・取材によるオリジナルコンテンツ
・修正回数無制限のリライト
・記事制作サービス継続率90%以上
・業界初の満足度保証付き
サグーワークス・オンライン発注プラン
・オーダーメイドプラン
・ライターの獲得から納期管理まで代行
・国内最大級の記事制作数36万
・低価格でスピード納品
エディトル・SEO記事からインタビュー記事
・スポット取材記事や記事リライト
・編集チーム管理
・自社専用オンライン編集チームの構築が可能
コンテンツウォーカー・バックリンクコースからプレミアムコースまで
・初回限定割引
・ボリュームディスカント制度
・多様なコースと割引制度
・ライター指名のNG指定可
WITH TEAM記事作成(アフィリエイト秘書.com)・記事作成やサテライトサイト作成
・各種ツール開発依頼
・毎月同じライター指名可
・10年で約80万のオリジナル記事作成
・1文字1円のプラン
記事作成代行ドットコム・キーワード選定やサイト更新作業
・SEO施策の提案
・テープ起こしや電話インタビュー代行
・2011年創業で400社の代行実績
・納期厳守率98.24%
記事制作代行おすすめ6社

株式会社リファイド

株式会社リファイド 電話

出典:公式サイト

株式会社リファイドは、記事制作サービス継続率90%以上、新規立ち上げしたメディアは100以上の実績を誇ります。

記事コンテンツはニュース型とカラム型で、そのほか取材による完全オリジナルコンテンツも代行可能です。

また業界初の満足度保証付きサービスがあります。修正回数に制限がないため、内容に完全に満足するまでリライトが可能であり、記事の品質向上に効果的です。

サグーワークス

サグーワークス 評判 特徴

出典:公式サイト

サグーワークスは、総作成記事数360万の国内最大級の記事作成サービスです。低価格・スピード納品で、オンライン発注プランや専属ディレクターと相談しながら決めるオーダーメイドプランなどがあるので、予算に合わせて選べます。

ライターの獲得やアサイン、発注や納期管理など全てを代行してもらえるため、発注側の負担はありません。

エディトル

エディトル 評判 特徴
出典:公式サイト

エディトルは、自社専用のオンライン編集チームの構築が可能です。編集チームにはプロの編集者をアサインでき、記事の企画からチェック、進捗管理などを委託できます。

サービス内容は多岐にわたり、具体的には以下の記事に対応しています。

  1. SEO記事
  2. インタビュー記事
  3. スポット取材記事
  4. 記事リライト

さらにメディアの戦略部分からサポートする「コンサルティングプラン」が設けられているのも特徴です。

コンテンツウォーカー

コンテンツウォーカー 評判 特徴
出典:公式サイト

コンテンツウォ―カーの主なコース内容は、以下の通りです。

  1. リーズナブルなバックリンクコース
  2. 一般的な通常コース
  3. excelやword納品にも対応可能なこだわりコース
  4. 記事内容を重視したい方に最適の最上位プレミアムコース

初回限定で10%引き、さらに1度の発注数100記事以上の場合はボリュームディスカウント制度もあるので、大量注文する方はお得です。

また2回目からは無料で、継続したいライターやNGライターを指定できます。

WITH TEAM記事作成(アフィリエイト秘書.com)

WITH TEAM記事作成 評判 特徴
出典:公式サイト

WITH TEAM記事作成(アフィリエイト秘書.com)は、10年で約80万のオリジナル記事を作成・納品しています。記事作成やサテライト作成サイトのほか、各種ツール開発の依頼も可能です。また毎月同一のライターを指名できます。

3つのプランの中で最も人気のプランは、1文字1円のオリジナル記事作成プランです。校正チェックなしのプランは1割お得になるので、校正を自社でできる方におすすめです。

なお2,000記事以上注文する場合、文字単価は0.75円に下がります。

記事作成代行ドットコム

記事作成代行ドットコム 評判 電話番号
出典:公式サイト

2011年創業の老舗である起業作成代行ドットコムは、400社の記事を代行した実績があり、納期厳守率98.24%です。見積もりも最短即日とスピーディーです。

記事制作代行のみの依頼に限らず、キーワードの選定やウェブサイトの更新作業などの追加サービスも利用できます。

またSEOに配慮した施策の提案以外にも、以下のような代行サービスがあります。納品方法が柔軟に対応できるのも、特徴の一つです。

  1. リライト
  2. テープ起こし
  3. 電話インタビュー
  4. アフィリエイト記事

記事制作代行を利用するメリット5選

記事制作代行を利用するメリット・デメリット

記事制作代行のメリットは、以下の5つです。

  1. 費用を抑えてコンテンツを拡充できる
  2. 短期間でコンテンツを一気に充実させられる
  3. 社員が自分の業務に集中できる
  4. 専門スキルの高い外部の人材を活用できる
  5. 良質な記事をコンスタントにアップできる

費用を抑えてコンテンツを拡充できる

記事作成依頼は外注費用がかかりますが、費用を抑えた記事作成も可能です。安価のため、一気にコンテンツを拡充したい方も依頼しやすいでしょう。

ただし特定の分野に特化した専門性の高い記事を求める場合は、専門知識を持つライターへの依頼が必要です。

専門的な記事は一般的な内容を扱う記事と比べてより高度なリサーチや分析が必要とされるため、結果として費用が高くなる傾向があります。

短期間でコンテンツを一気に充実させられる

記事制作代行サービスの利用により、効率的に多くの高品質な記事を生産できます。コンテンツが充実すれば、検索エンジンからも高評価が得られるでしょう。

自社で記事を一から作成する場合、トピックの選定から校正までと、多大な時間と労力が必要です。記事制作代行サービスを利用すれば一連のプロセスを専門家が担い、短期間でコンテンツを一気に充実させられます。

社員が自分の業務に集中できる

自社の社員が本来の業務に専念できるようになり、作業の効率性と生産性が大幅に向上します。その結果、会社全体において仕事の生産性の向上も期待できるでしょう。

本来の業務に専念できない場合、業務の効率や仕事へのモチベーションが低下する可能性があります。しかし本来の業務に焦点を当てられれば、業務過多によるストレスも軽減されるはずです。

専門スキルの高い外部の人材を活用できる

記事制作代行会社では、多岐にわたる専門分野に精通した高スキルのライターが在籍しており、特定の知識が必要な記事も、適切なライターを通じて質の高いコンテンツを制作できます。

さらに専門分野に精通したライターによる記事制作は、SEO(検索エンジン最適化)の観点からも有益です。専門的なキーワードの適切な使用は、より多くの読者にコンテンツを届けたい場合に効果的といえます。

ライターに記事を制作してもらうメリットについては、以下の記事にまとめています。ぜひ参考にしてください。

関連記事:ライターに記事作成を代行してもらうメリット|依頼時の注意点も解説

良質な記事をコンスタントにアップできる

良質な記事をコンスタントにアップできるのも、記事代行会社ならではの強みです。ウェブサイトやブログのコンテンツを継続的に更新し、読者に新鮮で関連性の高い情報を提供できます。

またほとんどの会社が厳格な品質管理基準や編集マニュアルを持っています。専門の編集チームが記事の内容や正確性を徹底的にチェックするため、記事のクオリティが損なわれるリスクを最小限に抑えられるでしょう。

記事制作代行を利用するデメリット2選

記事制作の代行サービスを利用するデメリットは、以下の2つです。

  1. 記事の品質管理が難しい
  2. 代行費用が掛かる

記事の品質管理が難しい

ライターのスキルやレベルによっては、期待通りの品質にならない可能性もあります。特に複数のライターに記事制作を依頼した場合、記事の品質にばらつきが生じるかもしれません。

とにかく質にこだわりたい方は、レベルの高いライターのみに依頼するという方法もあります。テストライティングを実施して、ライターの執筆スキルや専門知識を直接確認するのもよいでしょう。

ただし品質を重視する場合、コストは上昇する可能性も考慮しなければなりません。

代行費用が掛かる

記事制作代行会社は高品質な記事を生産できるものの、対価として高額な費用が発生します。代行費用は、記事の内容や要求される専門性などによってさまざまです。専門性の高い内容であるほど費用がかかる傾向にあります。

サービスの利用にはコストが伴うため、慎重な検討が必要です。費用対効果を十分に考慮し、企業のマーケティング戦略や目標に最適なバランスを検討しましょう。

記事制作の代行費用の相場は文字単価と文字数で決まる

代行費用の相場は、基本的に文字単価と記事の文字数で決定します。初心者は0.5~1円、プロは2~5円が目安です。ライターのレベルが高いほど文字単価が上がります。

単価は一概に同じとは言えません。記事数、納品までの日数によっては、単価が変わる可能性もあります。

記事の質を落とさず費用を抑えるには、様々な割引を利用するとよいでしょう。100記事以上の注文や校正チェックがないプランによる割引など、様々なサービスが用意されています。

記事制作の代行を依頼する場合、費用の相場をふまえた上で、自社のニーズに合う記事を作成できる会社を選定しましょう。

なお「Webライターの外注費用の相場はいくら?費用が決まる要素も解説」でも、費用相場について解説しています。

記事制作の代行会社を選ぶ4つのポイント

記事制作の代行会社の選び方

記事制作の代行会社を選ぶ際のポイントは、以下の4つです。記事制作の代行会社にはそれぞれ特徴があるため、自社のニーズにマッチするものを選びましょう。

  1. SEO対策に強い記事を制作できるか
  2. 要望に応じたスケジュールで納品できるか
  3. 料金体系が明確で理解しやすいか
  4. 自社との相性が合うか

SEO対策に強い記事を制作できるか

SEOに強い記事(検索上位の記事)を制作できるかどうかは、記事制作代行会社を選ぶ際の重要な判断基準の一つです。

検索エンジンの上位に自社のウェブサイトを表示させるには、SEO対策を取り入れた記事が必要です。

単に読みやすく情報豊富な記事を提供するだけではなく、記事が検索エンジンで高いランキングを獲得し、ターゲットとする読者に届かないと意味がありません。

SEO対策に有効なコンテンツ記事の作成を依頼したい方は、SEOなどのスキルを要している会社かどうか、事前に実績を確認してみてください。

要望に応じたスケジュールで納品できるか

クライアントのニーズに応じて、予定されたスケジュール内で確実にコンテンツを納品できるかも重要です。また予期せぬ緊急の要求に対して迅速に対応できるかどうかも判断ポイントです。

納期が守られるかどうかの判断は、以前にサービスを利用したクライアントからの推薦やレビューを読み、納品の実績や信頼性についての客観的な意見を得ましょう。

さらに契約前のミーティングなどで、納品スケジュールや緊急時の対応策などについて具体的に質問すると安心です。

料金体系が明確で理解しやすいか

料金体系の明確さと理解しやすさは、予算や予期せぬ追加費用が発生しないようにするために不可欠です。

記事制作代行会の料金体系が明確であれば、サービスの価格を正確に把握でき、予算計画を立てやすくなります。

ほとんどの記事制作代行会社は、自社のウェブサイトに料金体系に関する情報を掲載しています。パッケージプランや単価など、具体的な料金に関する情報を探しましょう。

見積りをとる際は、プロジェクトの具体的な要件を提示すると良いです。追加作業や緊急の要望に対する費用など、オプションの有無も確認しておくと安心です。

事前に料金をしっかりと確認し、自社の予算とニーズに最適な記事制作代行サービスを選定しましょう。

自社との相性が合うか

記事制作を依頼する場合、自社との相性は重要です。ミスマッチを防ぐためには、自社のテイストと合うかを確認するのが良いでしょう。代行会社で制作した記事をチェックすると、記事のテイストが把握できます。

自社との相性を確かめるチェック項目は、以下の3つです。

  • 組織体制
  • ニーズの理解
  • 過去の記事実績

まず組織体制を確認しましょう。例えば別のクラウドソーシングへの記事作成依頼も考えられるので、依頼した会社内で作業が完結しているかチェックしてみてください。

次に十分なヒアリングをして、ニーズを理解してくれるかどうかです。十分なヒアリングなしで記事作成に進んだ場合、満足できる記事に仕上がらないかもしれません。

三つめは、得意分野・専門分野が合っているかどうかです。万が一自社のサービス分野と合わない場合、記事の質が下がる可能性があります。代行会社の得意分野を確認するには、過去の記事実績のチェックがおすすめです。

まとめ|記事制作を代行して生産性を向上させよう

オウンドメディアの運営には、高品質の記事が欠かせません。記事制作を代行すれば、高品質の記事を拡充して、コンテンツの強化を図れます。

おすすめの代行会社を知りたい方は「記事制作の代行会社おすすめ6選」をご確認ください。

一方「記事制作代行を利用するデメリット2選」で説明したとおり、記事制作代行への依頼はコストが掛かります。

固定費を抑えて良質な記事制作を外注したい場合は「Crowd Members」のようなリモート経営支援サービスの利用がおすすめです。

リモートワーカーの活用で正社員はコア業務に専念できるため、効率的なオウンドメディア運営が実現するでしょう。

>> Crowd Membersの詳細を確認する

記事制作代行に関するQ&A

Q.記事制作を社内で行うメリットを教えてください。

A.記事制作代行のメリットは、以下の2つです。

  • 外注費用がかからない
  • 意図通りの専門的な記事ができる

社内で記事制作を行うため、外注費用がかかりません。また社内での制作の場合、意思疎通が図りやすいため、こまめに進捗確認ができます。

Q.記事制作を社内で行うデメリットを教えてください。

A.記事制作を社内で行うデメリットは、以下の2つです。

  • SEOやライティングのノウハウが必要になる
  • 人的リソースが不足しやすい

SEOやライティングのノウハウが既に蓄積されている会社ならば問題ありませんが、一からノウハウを蓄積するとなるとかなりの時間がかかってしまいます。

さらに社内制作は、人的リソースが不足する傾向があります。一般的に、社員の多くは他の業務を兼務しているため、記事制作のみの注力は困難です。

Q.ブログ記事制作代行の相場はいくらですか?

A.ブログ記事代行サービスの料金相場は、1文字あたり1円から15円ほどです。サービスを提供する会社によって文字単価は異なるため、慎重に検討しましょう。

この記事を書いた人

DX支援メディア編集長
DX支援メディア編集長
大手の営業会社で1年以上働いた経験があるライターが、客観的な情報を踏まえた上で、BtoB営業に悩まれている方に寄り添ったコンテンツを発信していきます。

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