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ライターの探し方に困っている
ライターの探し方のコツは?
ライターを採用したいと考えている方のなかには、上記のように悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
結論、ライターを探す際は「クラウド・メンバーズ」を活用するのがおすすめです。
クラウド・メンバーズは、リモートチームを構築するサービスで、採用計画の立案から効果測定までを一貫してサポートします。
企業が発信するコンテンツは「企業の顔」ともいうべきものです。
片手間で作成したり、十分なスキルがない社員が作成したりすると、企業イメージを損ないます。
とはいえ、外部のライターに依頼しようにも、最適な人材が見つからないと悩む方もいらっしゃるでしょう。
しかし、クラウド・メンバーズを活用すれば、自社にぴったりの人材を見つけられます。
本記事では、ライターを探す方法や良いライターの見極め方、実際に依頼するときの注意点などを解説します。
効率よくライターを探したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
外部のライターに記事制作を依頼するには、大まかに分けて4つの方法があります。
それぞれの方法について詳しくご説明します。
一番お手軽なのは、自社のサイト内で「ライター募集」のページを設けることでしょう。
ある程度の知名度・ブランド力のある会社であれば、サイトに興味を持ってのぞいてくれたライターが、ライター求人のリンクを見つけて応募してくれる可能性があります。
最初から自社の商品やサービスに魅力を感じてくれている人材であれば、一緒に仕事がしやすいというのがメリットです。
しかしこれはかなり受け身な方法なので、緊急にライターを必要としている場合には不向きです。
自社サイトを利用するなら、社内の人材でもある程度はコンテンツ作成業務を回していけるうちから早めに募集をかけるようにしましょう。
社内のリソースが割けない場合は「クラウド・メンバーズ」がおすすめです。
クラウド・メンバーズは、日本最大級のリモートワーク特化型の求人プラットフォーム「ママワークス」を提供しています。
採用人数の上限がないため、納得いくまで自社の条件にマッチする人材を探せます。
詳しいサービス内容を知りたい方は、ぜひお問合せください。
自力でライターを探すのではなく、記事制作会社に依頼するという方法もあります。
制作会社は常時ライターを複数人抱えていて、依頼があればすぐに手配することができます。
ほとんどの場合、編集や校了・校正作業、ライターとのやり取りもすべて制作会社に任せられるので、依頼する側はかなり手間を省くことができます。
また一度に大量の記事作成依頼もできるのがメリットです。
記事制作会社に依頼する場合に気になるのは手数料です。
手厚いサービスが受けられる分、どうしても個別のライターに依頼するよりも料金は高くなってしまいます。
記事制作会社に依頼する前には、コンテンツ作成にかけられる予算の枠をしっかりと固めておき、予算内に収まるサービスを探すようにしましょう。
ライターとの個別契約でありながら、比較的手間がかからないのはクラウドソーシングで依頼する方法です。
クラウドソーシングはオンライン上で個人に業務をアウトソーシングできるサービスで、クラウドワークスやランサーズなどのサイトが有名です。
個人のライターとの契約ですが、発注や報酬の支払いなどは、サイト上のフォーマットを利用するので比較的手間をかけずに進められます。
ライターを探すときにも、サイト上のプロフィールや実績一覧をチェックできるので、求める人材が見つかりやすいのがメリットです。
ただサイトに登録しているライターのスキルにはかなりのバラつきがあり、企業側に良いライターを見極める力が必要になります。
慣れないうちはスキルが低いライターに依頼してしまい、思った成果が得られなかったという失敗もあるでしょう。
ライター側が発信している情報を頼りに探す方法もあります。
フリーで活動するライターには、自身のブログやSNS上に実績などをアップして仕事の依頼を受け付けている人もいます。
また雑誌やウェブサイトの記事には、最後に執筆者の名前や簡単なプロフィールが載った記名記事もあります。
記名記事を基にしてライターを探せば、自社が求める分野で活躍している人材が見つけやすくなります。
ライターのSNSやブログを読んで探す方法は、手間と時間がかかることがデメリットです。
求める人材を選定するまでに、自社の担当者は少なからず負担を強いられることになるでしょう。
個人のライターに依頼できる仕事量には限りがあるので、労力に見合う成果が得られるかが重要です。
ライターに記事制作を依頼する場合の、おおよその料金の相場についても確認しておきましょう。
ネット上のコンテンツの場合、記事作成の料金はほぼ文字単価制となっています。
料金はスキルと内容によって大きな差があり、安ければ1文字1円を切る価格で依頼可能です。
料金相場のイメージは、以下のとおりです。
ライターのレベル | 1文字あたりの単価 |
---|---|
経験の少ない人 | 0.5〜1円 |
標準レベルの人 | 1〜2円 |
スキルの高い人(専門的な内容を依頼する場合) | 3円〜 |
なお、より専門的な内容の依頼や、権威性のあるライターへの発注などの場合は、5円〜というケースもあります。
依頼する側としては安価であるに越したことはありません。
しかし相場より安い価格で発注すると、ライター側の意欲が下がり、仕事の質が悪くなる恐れもあります。
一般的な相場を意識しつつ、ライターのスキルや記事の専門性に応じて価格を設定するようにしましょう。
次に数多くいるライターの中から、良いライターを見極めるポイントについて見ていきましょう。
大まかなポイントは3つです。
ライターの選定は非常に重要です。
スキルが足りなかったり、自社の求める分野の知識に乏しいライターを起用してしまったりすると、修正作業に追われることになります。
またコミュニケーションがスムーズにいかないと、一緒に仕事をするのもストレスがかかります。
限られた時間でライターを選定できるよう、しっかりとポイントを抑えましょう。
まずはライターのプロフィールや過去の実績をチェックしましょう。
多くのライターはクラウドソーシングサイトやブログなどに、プロフィールや実績を載せています。
このとき注意したいのは、自社が依頼しようとしている記事に近い内容の実績があるかを確認することです。
ライターは仕事の依頼を増やすため、有名企業での仕事などをアピールしているかもしれません。
それを見て依頼する側はすごいライターだと認識するでしょうが、必要なのはあくまでも自社の依頼内容で成果を出せるライターです。
法律系の記事を作成してほしいのに、美容系に強いライターに依頼するのはミスマッチといえるでしょう。
ライターに依頼したい内容を伝え、そのジャンルでの実績を提出してもらえれば安心して依頼することができます。
意外に重要なのが、ライターのコミュニケーション能力です。
在宅ワークも増えている中、外注のライターとは顔を会わせることもないケースが増えています。
しかしメールやチャットでもコミュニケーション力は必要です。
特にレスポンスが遅いライターだと、仕事の納期をきっちり守ってくれるのか余計な心配をしなくてはなりません。
マナーの悪いライターは、編集者への配慮が足りないといったトラブルも心配です。
また質の高い記事を作成するためにも、依頼する側とライターとの意思疎通は重要です。
良いライターは、記事の目的やターゲットなどで不明点があれば放置せず、きちんと質問してくれます。
これらが曖昧なままだと、記事が依頼の意図と違ったものになる可能性があります。
スムーズにやり取りして意思疎通ができるか、依頼前のメールのやり取りなどで見極めましょう。
実際のライティングスキルを確かめるには、テストライティングを行うのが一番です。
依頼したい内容に似通ったテーマで記事を作成してもらい、求めるレベルに達しているのかチェックしましょう。
このとき実際の業務を想定して、納期もきっちり設定することが大切です。
テストライティングでは一般的な文章力やその分野での知識レベルを見ることはもちろん、依頼する側の意図をきちんとくみ取った記事作成ができるのかもチェックしましょう。
商品を宣伝してユーザーに購入させる、自社サイトのSEO対策など、それぞれの目的に叶う内容でなければなりません。
またテストライティングの段階で仕様書を渡す場合は、ライターがきちんとそのルールを守っているかもポイントです。
経験やスキルがあっても、独りよがりな仕事をするライターは避けるべきです。
ここからは実際にライターに記事制作を依頼するにあたって、注意するべき点をご紹介します。
記事を作成するのはライターですが、依頼する側がきちんと準備をしておかないと、ライターも良い仕事ができません。
継続的にライターに発注して自社メディアの品質を維持できるように、まずは以下のポイントをチェックしながら、社内の仕組みづくりに取り組みましょう。
それぞれ詳しく解説していきます。
まずは自社の中で、記事制作の依頼の目的を明確にし共有することが大切です。
商品の宣伝なのか、コンテンツの品質を上げることなのか、サイトのSEO対策なのか。
目的によって求めるライター像は変わるでしょう。
目的を明確にしていないと経験年数や料金の安さだけを基準にしてしまい、ミスマッチが起こります。
どんな記事を書いてほしいかを軸として、ライターの得意分野や文体の特徴などをチェックしましょう。
また依頼の意図を明確にしておくことで、実際に発注するときもコミュニケーションがスムーズに進みます。
ライターとも記事の目的を共有しておけば、内容のズレもなく修正の手間を大幅に減らすことができるでしょう。
とはいえ、記事制作のどこまでを外注すべきかを迷うかもしれません。
「クラウド・メンバーズ」では、業務の洗い出しやリモートワーカーに切り出す内容の提案が可能です。
一度、業務全体を見える化し、外注する目的をクリアにしたい方は、ぜひご相談ください。
面倒に感じても、記事制作のマニュアルは準備しましょう。
特に複数のライターに依頼をする場合、マニュアルの存在は必須といえます。
プロのライターであっても、記事制作は依頼する側のマニュアルに従って進めることになります。
マニュアルが無ければ、各ライターの記事のテイストがバラバラになり、統一感のないサイトという印象を読者に与えてしまうでしょう。
文末表現がライターによって異なっていたり、サイト内で禁止している表現などが乱用されていると、修正作業に追われてかえって手間がかかることになります。
最初にきっちりとマニュアルを作成しておくほうが、その後の作業が効率的に進むのです。
また特に重要となるキャッチコピーなどは、サイトの目的をふまえた作成ルールを設けておくことで、より効果的なコピーを作成してもらえるでしょう。
基本的なことですが、記事のコピペチェックも怠らないようにしましょう。
プロのライターであれば、他サイトなどからの文章の流用が厳禁であることは常識です。
しかし安価な料金で経験の無いライターに依頼する場合、あるいは大量にライターを採用して一人ひとりの信用性を見極めることができない場合など、コピペされた文章が納品されてくる可能性はあります。
googleなどの検索エンジンのアルゴリズムでは、コピペされた記事は検索結果で上位に表示されないように設定されています。
コピペされた文章を含むサイトも検索エンジンからの信用度が下がり、せっかくのSEO対策が無駄になってしまう可能性もあります。
コピペチェックツールなどを活用し、しっかり納品後のチェックをするルールを設けましょう。
企業の情報発信が重視される中で、優秀なライターを確保することは今後ますます重要となっていくでしょう。
労力とコストのバランスからライターを探す最適な方法を選択し、ポイントを抑えて適切な人材を選定しましょう。
効率よくライターを探すのであれば「クラウド・メンバーズ」がおすすめです。
クラウド・メンバーズであれば、日本最大級のリモートワーカー求人プラットフォームから、自社にマッチする人材を上限なく探せます。
良いライターと出会えれば、継続的に安定して記事制作を発注することが可能です。
記事の品質を一定以上に保つことで、サイトのアクセス数アップや商品やサービスの売上向上が見込めます。
そのためスキルの高いライターは多くの企業が欲しい人材です。
早いうちに良い人材を確保できるよう、ライター探しに力を入れましょう。
A.適切な報酬や丁寧な対応が大切です。
相場よりも低い単価を設定したり、外注ライターだからと雑な対応をしたりすると、長く働いてはもらえません。
外注とはいえ、ビジネスパートナーであるため、適切な報酬と丁寧な対応で良好な関係を構築しましょう。
A.マニュアルの作成とフィードバックが大切です。
安定して質の高い記事を書いてもらうには、判断に迷わないように、注意事項やルールを記載したマニュアルを用意しましょう。
また、フィードバックをすれば、次回以降に活かせるため、より高品質な記事に仕上がるでしょう。
A.単発での依頼も可能です。
特にクラウドソーシングでは、単発案件としてライターを募集している企業もあります。
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