オンラインセールスに効くV-CUBEのソリューションとは?

【最終更新日:2020年11月27日】

リモートワークの浸透にともない、営業の世界も「オンラインセールス」が主流になってきました。使う道具が変わっただけでなく、手法も大きく変化しています。リード創出のために行っていた「セミナー」も、会場開催ではなくWeb上で行う「オンラインセミナー」への移行が増えてきました。

そんなオンラインセミナーを行うにあたり、最近注目されているのがノウハウが無い状態からでも、最先端のセミナー開催ができるという「VーCUBE」というシステムです。

オンラインセールスに効くVーCUBEのソリューションとはどのようなものなのでしょうか。

V-CUBEのオンラインセールスソリューションとは?

VーCUBEではテレワークや業務効率化など企業の働き方改革サービスを提供しています。

また、企業のワークスタイルだけにとどまらず、遠隔医療・ICT教育・災害対策などといった分野にまで幅広いシーンで活躍しています。

V-CUBEのオンラインセールス向け提供サービス

VーCUBEではオンラインセールス向けの「Web会議システム」「テレビ会議システム」「Webセミナー」といったサービスを提供しています。

では、具体的にどのようなサービス内容なのかご紹介します。

オンラインセミナーソリューション

「VーCUBEセミナー」では、セミナーのオンライン配信やオンデマンドコンテンツの配信ができる「クラウド型配信サービス」を提供しています。

最大10,000台のPCから接続してライブ中継で配信することが可能です。ブラウザはPCだけでなく、スマートフォンやタブレットにも対応しています。世界中どこにいてもインターネット環境が整っていれば利用可能です。

また、ソフトのインストールやメンテナンスに手間がかかることもなく、常に最新の状態に保ってくれます。セミナー受講者はシステムをインストールする必要がありませんので、手軽に参加することが可能です。

テレビ・ビデオ会議ソリューション

Web会議システムの「VーCUBEミーティング」は、PCやタブレット、スマートフォンなどデバイスを選ばず利用することが可能です。世界最高レベルの映像・音声を常に最新のシステムの状態に保つことができます。

Web会議のクラウド市場ナンバー1の「VーCUBE」は品質にこだわり高いセキュリティシステムを装備しています。

オンラインセミナーに有効なソリューションを擁する会社

オンラインセミナーのライブ配信は、ただ映像を流すだけでなく、チャットやアンケートを用いた双方向でのコミュニケーションが可能です。またオンデマンドのコンテンツとして繰り返し視聴することが可能なので理解度も深まります。

開催日時を特定していないため、都合の良い時間の視聴ができ、より多くの視聴者に参加してもらうことが可能になるのです。

オンラインセミナーの効果とは?

リモートワークが広がりを見せるビジネス界で、さまざまな企業が従来のセミナーからオンラインセミナーへ切り替え始めています。

オンラインセミナーには、どのような効果があるのでしょうか。メリットの多いオンラインセミナーの詳細をご紹介します。

リード獲得 オンラインセールスソリューションはこう効く

従来のリード創出と言えば「飛び込み営業」「テレアポ」「メール」などが主な手段でした。しかし、飛び込み営業とテレアポは相手のタイミングに左右される場合が多く見られました。また、メールは未開封のまま破棄される場合も多く、相手の目につかないなどの問題点がありました。

オンラインセールスでリードを獲得する場合、「メール」「Web広告」などが主流になります。相手の情報を分析した上でアプローチをするのが、オンラインセールスの特徴です。

従来でも行っていた「メール」は、ただ多くの人に同じ文面を送付するのではなく、相手のニーズに合わせて内容を変更し送付することができるので、より興味のある内容を送付することが可能になるのです。また、Webがライフスタイルに浸透している昨今では、SNSを利用した広告も成果を上げています。

この場合も、相手の興味を引くような内容をWeb広告に上げることで、効率よくリードを獲得することができるのです。

フォロー オンラインセールスソリューションでリードとの距離を縮める

実際に相手と対面できるセールスと異なり、オンラインでのセールスは相手の雰囲気や変化をこれまでのように感じ取ることは困難になります。

オンラインセールスでカギになってくるのは「相手の情報を引き出す力」です。いかに相手のニーズを読み取り、そのニーズに合った提案ができるかが大切になってきます。オンライン営業であれば、従来よりも時間効率がよくなるため、密にコミュニケーションをとることも可能です。オンラインセールスソリューションでリードとの距離を縮めることができます。

オンラインセールスの悩みに こんなV-CUBEのソリューションを

新しいシステムを導入し、ビジネススタイルを変える時には何かと悩みが出てくるものです。オンラインセールスを導入する時の悩みは「VーCUBE」で解決できるかもしれません。

よくある悩みの解決方法や、実際に導入した場合の成功例などをご紹介します。

セミナー開催に人手が足りない V-CUBEセミナー

セミナーを開催する場合、講師を招いたり、会場の準備が必要だったりと、何かと手間とコストがかかるものでした。

VーCUBEセミナーの場合、まず会場の手配が必要ありません。Web上での開催が主なものになるので、これまである程度必要だった人手を多く削減することが可能になります。これまでより少ないスタッフ数でセミナーを行っても、多くの参加者に参加してもらえる可能性はありますし、回数も多く開催することもできるようになります。

セミナーのテクニカルサポートが欲しい

同じセミナーでも、従来のものとオンラインで行うセミナーとでは、何かと異なる点も存在します。オンラインセミナーのノウハウが全くない場合、ただ開催しただけではオンラインでのセミナーのメリットを生かすことができないままで終わってしまう可能性もあります。

そのような場合でも「VーCUBEセミナー」であれば、専門のスタッフがフォローしてくれます。

オンラインセミナー当日だけでなく、事前・事後のフォローまで行ってくれます。セミナー用の専用スタジオまで用意しているので、未経験の場合でも安心して開催することができます。

導入した会社はこう変わった 成功事例

VーCUBEを導入した企業は数多くあり、どの企業でも成果を上げています。

実際に導入し成功した例として、

「地方へのIターン・Uターン希望者を増やすことができた」
「広域エリアへの効率的な情報発信が可能になった」
「大企業の社員向け研修をオンラインセミナーにしたところ、大幅なコスト削減に成功した」
「未開拓エリアでのリード創出が実現」
「広域でのオンライン検討会を実施したが、会場開催時と同様の調査結果を得ることができた」
「自社商材のオンラインセミナーの開催規模を拡大できた。参加者も大幅に増加した」
「社内における商材知識が向上した」
「教育機関での配信授業でも高画質で滑らかに行えた」
「大学の講義をオンデマンド化したところ、受講生の理解度が深まった」

など、さまざまな業種で成功事例があります。

セミナーの悩みに V-CUBEのソリューション導入検討を

会場で開催するセミナーに比べて、オンラインセミナーにはさまざまなメリットがあり、導入を検討している企業も多く存在します。しかし、機能を使いこなすことができないなどのノウハウがなければ、メリットを生み出すことも難しくなってしまいます。

最新のシステムを利用し、専門のスタッフがオンラインセミナーをサポートしてくれるVーCUBEを導入すれば、セミナーの成功は間違いありません。

ノウハウのないまま行うことは、効率的ではありませんし、効果も上がりにくくなってしまいます。セミナーに悩みを抱えているのであれば、まず導入を検討してみる価値はあるでしょう。

ノウハウ公開

  1. 【2021年最新版】オンライン商談のよくある失敗事例とその対策方法

  2. 【保存版】成約率の上がるオンライン商談の進め方

  3. オンライン商談とリアル商談の違いを理解して成約率を上げよう

  4. 客寄せ商品を作ろう!

  5. マーケティングと営業の違い

新着記事

  1. オンライン営業を効果的に活用しよう!

  2. インサイドセールスを経営に取り入れてやりがいのある組織づくりをしよう

  3. 外部委託しないインサイドセールス!自社だけで成果を上げるには?

  4. 法人におすすめ! 他ツールと連携しやすい名刺管理アプリ3選

  5. 【2021年最新版】オンライン商談のよくある失敗事例とその対策方法