営業リスト作成代行おすすめ10選!利用のメリットや選び方まで徹底解説

見込み客への効果的なアプローチは、ビジネス成長の鍵を握ります。
しかし、営業リストの作成は時間と労力を要する作業であり、多くの企業が頭を悩ませています。
そこで注目されているのが、専門家が最適なリストを作成する「営業リスト作成代行」サービスです。
営業リスト作成代行サービスを利用すれば、時間と手間を大幅に削減し、より効率的な営業活動を実現できるでしょう。
本記事では、多岐にわたる代行サービスの中から特におすすめの10選を厳選し、それぞれの特徴や強みを比較検討します。
リスト作成のタイプ別解説から、自社に最適なサービスを選ぶためのポイント、利用する上でのメリット・デメリットまで、営業リスト作成代行のすべてを徹底的に解説します。
この記事が、営業活動に集中して取り組みたい方の参考になれば幸いです。
目次
営業リスト作成代行は見込み客のリスト作成を請け負うサービス

営業リスト作成代行は、企業が営業活動を展開する上で必要不可欠な、潜在顧客のリスト作成を専門的に請け負うサービスです。
新規顧客の獲得に直結する営業リストの作成を代行し、企業の戦略的な営業活動を強力にバックアップします。
効果的な営業活動の鍵は、適切なターゲット選びにあります。
営業リスト作成代行は、企業のニーズや目標とする顧客層に合わせて最適なターゲットを選定し、リスト化します。
そのため、無駄がなく効率的な営業活動をすることが可能です。
さらに、営業のプロフェッショナルにリスト作成を依頼することで、高度な専門知識と経験に基づいた、質の高い営業リストを入手できます。
時間と労力を大幅に削減し、より戦略的な活動に集中できる環境を提供するのが、営業リスト作成代行の最大のメリットです。
営業リスト作成代行おすすめ10選

営業活動を効率化し、成果を最大化するためには、質の高い営業リストが不可欠です。
数多くの代行サービスが存在しますが、特に注目すべき10社を厳選しました。
それぞれ独自の強みと特徴を持っているので、比較検討の参考にご覧ください。
1.Sales Crowd
Sales Crowdは、営業効率を高めるための多機能DXツールです。
単に営業リストを作成するだけでなく、営業活動全体を支援します。
特に、独自のインテントタグとニーズタグを活用した、精度の高いリスト作成機能が特徴で、これにより見込み顧客の抽出精度を大幅に向上させることが可能です。
また、資料送付後の顧客の閲覧状況を詳細に把握できるナーチャリング機能も充実しています。
約700万件の企業リストにアクセスできるほか、部署別リストや展示会来場者リストといった、独自のリストも利用可能です。
さらに、高精度な営業リストを基に、約3,300名のクラウドワーカーによる架電代行サービスや、広告LP、バナー制作の依頼機能も提供しています。
これらの多彩な機能が月額20万円から利用でき、他社からの移行により大幅なコスト削減に成功した事例も少なくありません。
費用対効果の高い、多岐にわたるDX機能を持つツールをお探しであれば、Sales Crowdは有力な選択肢となるでしょう。
2.LEO
LEOは、緻密なヒアリングを基に、ターゲット市場と地域に合致した質の高いリストを提供し、お客様のビジネス成功を力強く後押しします。
営業戦略に最適化されたリスト作成はもちろん、導入後のサポート体制も万全です。
営業コンサルティング全般に加え、効果測定、多角的な分析、そして戦略検証まで、一貫した支援で貴社の成長をサポートします。
中でも、AIによるターゲティングは、その精密さにおいて高い評価を受けています。
専門的なデータ分析スキルを活かし、ターゲット企業を的確に特定します。
また、料金プランは利用頻度に応じた柔軟な月額制を採用しています。
3.Urizo
Urizoは、他社ツールと比較して圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。
初期費用を大幅に抑え、企業情報1件あたり0.88円から、月額なら9,900円(税込)からの利用が可能です。
これは、オンライン販売に特化し徹底的な業務効率化により実現した低価格です。
また、業界最多の29サイト以上に対応し、有料掲載サイトや競合が手をつけていないサイトからの情報収集も可能です。
さらに、独自の増強機能によりサイトに掲載されていないFAX番号や、メールアドレスなどの情報を自動で付加し、営業リストの質を格段に向上させます。
重複データの自動整理機能や、FAX番号・メールアドレスのみのリスト作成機能も搭載。
住所、電話番号などの基本情報に加えて、テレアポ、FAX、DMなど多様な営業活動に活用できるデータをリアルタイムで収集します。
これにより、常に鮮度の高い情報に基づいた効果的な営業戦略を展開できます。
4.Hirameki 7
Hirameki 7では、企業活動の根幹である経営から、組織内の円滑なコミュニケーションまで、多岐にわたる事業ニーズに対応可能なサービスを提供しています。
具体的なサービス内容については、以下をご覧ください。
- 経営状況を詳細に可視化する分析ツール
- 顧客との関係を深める多彩なマーケティング機能
- 日々の業務効率を高めるオペレーション機能
- 資金調達のサポート
- 組織内の情報共有を促進し、チームの連携を強化するツール
これらの機能により、「Hirameki 7」は営業活動の効率化はもちろん、組織全体の能力向上にも貢献します。
もし、営業リスト作成の代行だけでなく、幅広いビジネスニーズへの対応をお求めでしたら、「Hirameki 7」は有力な選択肢となるでしょう。
5.Musubu
Musubuはデータアナリストの専門知識と最新テクノロジーを融合し、140万件を超える高品質な企業情報を提供しています。
これにより、精度の高いターゲティングを実現し、営業活動の効率化を強力にサポートします。
料金プランは、継続利用を想定した月額55,000円からの固定プランと、必要な時のみ利用できる単月プラン60,000円からの2種類があります。
事業所の詳細情報に加え、営業活動に必要な連絡先情報も網羅し、企業リサーチに役立つ関連ニュースなども充実しています。
また、多彩な検索条件により、業界、地域、企業規模、求人情報など、ターゲット企業を的確に絞り込み、過去の営業データを分析し、成約率の高い企業を提案する機能も備えています。
さらに、多機能ながらも直感的なインターフェースを採用し、取得したデータはExcel形式でダウンロード可能です。
契約もオンラインで完結し、迅速な利用開始をサポートします。
できる限り手間を省いて、質の高いリストを作成したい方に適しています。
6.Knockbot(ノックボット)
Knockbotは、AIを活用し企業のウェブサイト問い合わせフォームやメールアドレス宛に、企業案内を自動送信する革新的なフォーム営業代行サービスです。
従来、営業担当者が手作業で行っていた企業HPへのアクセス、問い合わせフォームへの情報入力、送信ボタンのクリックといった一連の作業を、AI搭載ソフトウェアが自動化します。
初期費用、月額料金、契約期間の制約がなく、送信成功数に応じた従量課金制を採用。
業界最安水準の配信単価5円から利用可能で、一部上場企業を含む1,900社以上の導入実績があります。
特定のURLやキーワードによる配信除外設定、送信済み宛先への再アプローチ間隔設定、既存の企業リストのインポート機能など、充実した管理機能を提供。
日別配信レポートにより、送信成功数やクリック数といった配信結果を詳細に把握可能です。
リストを購入したい場合は、リスト販売サービス「KnockList(ノックリスト)」より、Knockbotの企業データベースを1件5円(税別)で購入が可能です。
リストの中から送信先を選びたい、配信リストを確認したいといった場合にご利用になると良いでしょう。
7.株式会社エンカレッジ
株式会社エンカレッジでは、完全無料の営業リスト作成サービスを提供しており、お客様のターゲット企業リストを迅速かつ的確に作成します。
リスト作成には、対象サービスURL、希望エリア、業種やキーワードといった情報が必要です。
無償で提供できる理由は、独自のプロモーションサービスにあります。
1件1円のコスト効率の良いサービスを通じて、常に最新の企業リストが生成・更新され、営業リスト作成と並行してデータベースも拡充されるため、追加費用は不要です。
作成されたリストは、CRMでの顧客管理、問い合わせフォーム営業、電話営業など、多岐にわたり活用できます。
株式会社エンカレッジではリスト作成に加え、Webプロモーションや営業コンサルティングなど、包括的な営業支援を提供しています。
まずは無料で営業リスト作成代行を体験し、その後に他サービスの利用を検討したいという方に最適の選択肢です。
8.ヒューマンシーン
ヒューマンシーンは、デジタルとアナログを組み合わせた営業支援で、企業の業績向上を支援します。
効率的なデータ管理や業務プロセスをデジタル技術で提案しつつ、対人スキルやコミュニケーション能力といったアナログな要素も重視しています。
ヒューマンシーンが提供する「リストクラスター3」は、最新の企業情報からニーズに合った営業リストを、必要な時に簡単に作成できるツールです。
Webからリアルタイムで抽出した情報をもとに、独自データベースで補完することで、精度の高いリストを作成します。
作成したリストはクラウド上で管理され、いつでもアクセス可能。
また自動再検索機能により、常に最新の状態に更新されます。
契約期間中はリスト作成が回数無制限で、定額制となっています。
様々な条件でリストを自由に作成でき、期待と異なる場合は再作成も可能です。
リストクラスター3は、情報の鮮度が低い、リストの重複が多い、Webデータだけでは情報が不足しているといった課題を抱える企業様におすすめです。
9.日本ソフト販売株式会社
日本ソフト販売株式会社は、独自手法で公的情報を収集し、広範なデータベースを構築しています。
業界最高水準の情報網を駆使し、顧客企業の多角的な事業展開を支えています。
保有データは、最新の企業・個人電話帳、過去20年分の企業情報、全国チェーン店の情報、官報の破産者情報など、多岐にわたります。
データベースの提供に加え、そのデータを活用したシステムやサービスの提案も行い、システム構築のパートナーとして高い評価を得ています。
20年以上の経験と専門知識を活かして様々な分野の顧客を支援し、事業上の課題解決をサポート。
5,000社を超える実績を有し、行政機関にも採用されています。
また、情報収集からデータ処理、目視確認、修正に至るまで全工程を国内で実施し、厳格な品質管理体制の下でデータを生成しています。
プライバシーマーク取得事業者であるため、セキュリティ体制や実績を重視される方にとって、最適な選択肢の一つとなるでしょう。
10.株式会社RISING INNOVATION
RISING INNOVATIONは、成果を重視した緻密な戦略と、迅速な改善サイクルを特徴としています。
稼働開始前の周到な準備と、迅速なチーム編成による早期立ち上げが強みです。
成果が出ない場合や課題発生時には、原因を特定し、高速PDCAサイクルで対策を講じることで、成功への道筋を確立します。
また、リアルタイム情報把握が可能なCTIシステムも特徴の一つです。
タスク管理ツールとの連携により、アポイント獲得状況や資料送付後のフォロー状況などを即座に把握できます。
CTIによる通話録音と行動ログ追跡により、顧客とのやり取りを詳細に分析し、効率的な業務管理を実現します。
さらに、営業活動の状況を可視化するデータ管理を徹底。
営業代行に関するあらゆる情報を「見える化」し、実績をダッシュボードで確認できるため、安心して業務を委託できます。
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営業リスト作成代行の3つのタイプ

企業のニーズに応じ、様々な形態で提供されている営業リスト作成代行サービスですが、大きく分類すると、「リスト作成型」「ツール提供型」「営業代行型」の3種類に分けられます。
各タイプはそれぞれ異なる特性を持つため、自社の状況や目的に合わせて最適なサービスを選ぶことが重要です。
3つのタイプ別の違いについて、分かりやすく解説します。
「リスト作成タイプ」は、文字通りリストアップに焦点を当てたサービスで、比較的リーズナブルな価格で依頼できる点が魅力です。
「ツールタイプ」は、専用のツールを用いて効率的にリストを作成し、メールやフォームを用いた営業活動まで支援するサービスも存在します。
プランも豊富に用意されており、企業の規模や予算に合わせて選択可能です。
そして、「営業代行タイプ」は、リスト作成から実際の営業活動まで一貫して依頼できるサービスです。
社内に営業ノウハウが不足していたり、人手不足に悩む企業にとって、強力なサポートとなるでしょう。
営業リスト作成代行を選ぶための5つのポイント

営業リスト作成の代行サービスを選ぶにあたっては、満足度の高い選択をするために、以下の5つの重要なポイントに留意しましょう。
1.リストの項目数を確認する
ターゲット企業を的確に判断する上で重要な要素となります。
検索項目が多岐にわたるサービスを選ぶことで、より精度の高いリスト作成が可能となるでしょう。
2.データベースに登録されている企業数を確認する
選択肢が多いほど、自社のターゲットに適した企業を見つけやすくなります。
特に、ニッチな業界をターゲットとする場合は、データベースにその企業が含まれているかの確認が必須です。
3.セキュリティ対策を確認する
企業の重要な情報を委託する上で最優先事項です。
中でも、自社内に専門部署を設置し業務を行う事業者は、情報漏洩のリスクを最小限に抑えられるため、より安心感があります。
4.費用対効果を確認する
限られた予算内で最大の成果を出すために、様々なプランを比較検討し、依頼する業務と費用が見合っているかを見極める必要があります。
5.実績を確認する
サービスの質を判断する上で最も重要な指標の一つです。
自社の業界に精通しているか、過去の実績はどうか、口コミや公式サイトの事例紹介などを参考に、信頼できるサービスを選びましょう。
営業リスト作成代行に依頼するデメリット3選

営業リスト作成代行は、業務効率化に役立つ一方で、いくつかの留意点があります。
導入を検討する際には、これらのデメリットも把握しておくことが重要です。
以下では、特に注意すべき3つの点について解説します。
費用がかかる
営業リスト作成を外部に委託する場合、当然ながら費用が発生します。
そのため、予算に見合ったサービスを選ぶことが重要です。
一方で、自社で人材を採用・育成するための時間やコストと比較すると、外注の方が効率的なケースもあり、慎重に検討する価値があります。
期待する成果が出ない可能性がある
期待通りの成果が得られない可能性も考慮すべきです。
サービスの精度によっては、必ずしも高い成果が見込めるとは限りません。
実績や評判を参考に、自社に合ったサービスを選ぶことが重要です。
自社にノウハウが蓄積されない
自社にノウハウが蓄積されないという側面も無視できません。
社員が業務に関わる機会が減り、代行会社への依存度が高まるリスクがあります。
成果物の納品があるサービスを選ぶなど、内製化への影響を最小限に抑える工夫が求められます。
営業リスト作成代行に依頼するメリット5選

営業リスト作成代行サービスは、企業の営業活動を効率化し、成果を最大化するための有効な手段です。
ここでは、その具体的なメリットを5つに絞って解説します。
営業リスト作成にかかる時間を短縮できる
代行サービスを利用することで、専門業者が持つ知識や経験を活かし、効率的に営業リストを作成できます。
特に、自社内にリスト作成のノウハウがない企業にとっては、時間や手間を大幅に削減できるため、非常に有効な手段と言えるでしょう。
また、人材育成や採用にかかるコストも不要になります。
高品質な営業リストを入手できる
代行サービスを利用することで、自社だけでは把握できなかった潜在顧客を発見できる可能性があります。
専門知識がない状態で自社内でリストを作成すると、精度が低いリストになるリスクがありますが、質の高い営業リストは、優良な顧客の獲得や成約率の向上に繋がる重要な要素となります。
コア業務に集中できる
営業リスト作成を外部に委託することで、戦略立案といったより重要な業務に社内のリソースを集中させることが可能になります。
これにより、業務全体の効率化や生産性の向上、さらには社員のモチベーションアップにも繋がる効果が期待できます。
特に、人手不足に悩む企業にとっては、有効な解決策となるでしょう。
質の高い営業が実現する
代行サービスを提供する会社は、営業リスト作成に関する専門的な知識や経験を有しているため、貴社のビジネスに最適なターゲットを選定することができます。
自社のニーズに合致したターゲットリストを入手することで、効率的な営業活動が可能となり、結果として成約率や売上向上に繋がる可能性が高まります。
プロの知見を活かせる
代行サービスを利用することで、営業に関する豊富な知識を持つ専門家から、多角的な視点でのアドバイスを得ることができます。
また、自社だけではアプローチが難しい顧客に対しても、戦略的な営業活動を展開することが可能になります。
営業力の強化を課題と感じている企業にとって、代行サービスの利用は有効な解決策となるでしょう。
まとめ|営業リスト作成代行に依頼して効率よく営業しよう
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この記事では、営業リスト作成代行についておすすめの10サービスの特徴を比較し、最適なサービスを選ぶためのポイント、メリット・デメリットについて分かりやすく解説しました。
営業リスト作成代行サービスは、効率的な営業活動に不可欠ですが、注意すべき点もあります。
リストの情報項目、データベースの規模、安全対策、コスト効率、実績を精査し、利点を最大限に引き出すサービスを選びましょう。
この記事を参考に、貴社にとって最適な営業リスト作成代行サービスを見つけ、リスト作成にかかる時間を削減し、チーム全体の業績向上につなげてください。
効率的な営業活動と、精度の高いターゲットリストの両立を目指す方には、『Sales Crowd』の導入がおすすめです。
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営業リスト作成代行に関するよくある質問
営業リスト作成代行サービスのご利用を検討されている方から、特によく寄せられるご質問とその回答をまとめました。
サービス利用時の疑問解消にお役立てください。
Q. 営業リスト作成代行の費用相場はどのくらいですか?
営業リスト作成代行の費用は、サービス内容やリストの件数、情報の詳細度によって大きく変動します。
一般的には、リスト1件あたり数十円から数百円で、情報項目数や詳細な企業情報を含むほど高額になる傾向があります。
月額固定プランの場合は、数万円から数十万円程度が相場です。
精度の高いターゲットリストや、特定の業界に特化したリスト作成を依頼する場合は、相場よりも高くなることがあります。
正確な料金については、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。
Q. 営業リストは無料でもらえますか?
営業リストを無料で入手できるケースも存在しますが、多くの場合は何らかの条件が付随します。
例えば、無料トライアル期間中の利用に限られる、特定の業種や地域に限定される、情報量が少ないなどが考えられます。
そのため、無料提供を謳うサービスを利用する際は、事前に提供条件をしっかりと確認することが不可欠です。
思わぬ制限や追加料金が発生する可能性もあるため、注意が必要です。
無料であることだけに捉われず、リストの質や利用目的に合致しているかを見極めることが重要となります。