おすすめSFA(営業支援)ツールや選び方・比較ポイントを解説

現代のビジネス環境では営業人材の確保が難しく人手不足の中、変化の激しい顧客のニーズに対応していくため、営業担当者の負担が増えていることに悩む企業も少なくありません。

そんな企業にとって導入必須となりつつあるツール、「SFA(営業支援)ツール」というものをご存知でしょうか。

SFA(営業支援)ツールとは、営業担当者の日々の業務をサポートしてくれる、営業活動の効率化と生産性の向上を目的としたデジタルツールです。

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  • デジタルシステムを導入してみたいけど、どれがいいかわからない
  • デジタルシステム導入後もサポートを受けたい

そんな方のお悩みを解決していきます。

本記事では、

  • SFAツールとはなにか
  • SFAツールとMA・CRMとの違い 
  • SFAツールの主な機能
  • SFAツールを使用することで期待できるメリット
  • おすすめのSFAツール
  • SFAツールの選び方と比較

について深掘りして解説していきます。

ぜひ、業務効率改善のための参考にしてみてください。

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SFAツールとは

SFAツールとは

SFAとは、「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」を略した言葉で、日本語で「営業支援」ツールと呼ばれています。

企業の営業部門では、顧客の情報や商談内容の履歴、今後のアプローチ方法や売り上げの見込みをそれぞれの営業担当ごとにファイリングして管理をしていたり、データごと別々のツールを使用して管理をしたりしていることが多いと思います。

そのため、情報をまとめたり可視化させるのにかなりの時間を費やし、チーム内での会議で使用する資料作成や、現状分析のためのデータ集めで苦労した経験がある方も少なくないでしょう。

しかしSFAツールを利用することにより、営業活動における様々な情報を一元的に管理して、蓄積した情報を分析することができたり、手動で行っていた業務を一部自動化することが可能になります。

それにより営業活動の業務効率を向上させ、顧客との関係性を深め生産性を向上させることが期待できます。

市場の競争が激化し、顧客のニーズの移り変わりに迅速に対応することが求めらる現在の営業部門において、人的リソースを削減して顧客への効果的なアプローチが可能になるSFAツールの導入は、企業が市場において生き残っていくためのキーになると言っても過言ではないでしょう。

 

SFAツールとMA・CRMとの違い

SFAツールとMA・CRMとの違い

SFAツールと類似したツールで、MAツールとCRMツールといわれるデジタルツールがあるのはご存知でしょうか。

SFAツールが「営業支援ツール」と呼ばれるのに対して、MA(Marketing Automation)ツールは「マーケティングオートメーションツール」CRMツールは(Customer Relationship Management)「顧客関係管理ツール」と呼ばれています。

SFAツールと混同されやすいツールですが、それぞれ異なる機能と目的を持っているので、選定を間違えると導入してもうまく利用できないということになりかねません。

そのため、それぞれの特徴と違いを理解したうえで、自社にとって本当に必要なツールはどれなのか選定していく必要があります。

ここでは、SFAツールとMAツール・CRMツールの違いと特徴について、それぞれ解説していきます。

 

MAツールとの違い

では、SFAツール(営業支援ツール)と、MAツール(マーケティングオートメーションツール)の違いはなんでしょうか。

SFAツールは営業プロセスの自動化と効率化を目的としている一方で、MAツールはマーケティング活動の自動化と効率化を目的としているツールというところに、大きな違いがあります。

MAツールの主な機能としては、下記のものがあります。

ウェブサイトトラッキング

ウェブサイト上の訪問者の行動を追跡して、その情報を分析します。

これにより、訪問者の行動パターンや関心を把握して、それに基づいた個別のマーケティング戦略を展開することが可能になります。

ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアのプラットフォーム上でのマーケティング活動を支援してくれます。

例えば、ソーシャルメディアアカウントの一元管理や、自動投稿、投稿に対するユーザーの反応分析・ユーザーの属性や行動に基づいてターゲティングした広告の配信などが可能になります。

リード管理

リードの収集・管理・追跡を支援してくれます。

WEBサイトやランディングページからのリードのキャプチャ、リードのスコアリングと優先順位付け、リードのセグメンテーション、そして営業部門とのリードの連携などが可能になります。

企業情報の管理

顧客や見込み顧客に関する情報を一元管理します。

これにより、顧客データベースの作成と更新、企業の属性や行動に関する情報の追跡、顧客との対応履歴などの情報管理として利用できます。

メールマーケティングの自動化

自動的なメールマーケティングを支援してくれます。

メールキャンペーンの作成と配信、顧客セグメントに基づいて作成したよりパーソナライズされたメッセージの送信、送信したメールの開封率などの効果を分析できる機能などが含まれます

このように、見込み顧客に対して適切なメッセージを送ったり、見込み顧客がWEBサイト上でどのような行動をとっているか情報を取得して分析するなど、マーケティング施策を効果的に行うためのサポートをしてくれるツールとなります。

見込み顧客や顧客との関係を強化して成果を向上させるという目的は共通していますが、SFAツールは営業チームをサポートするため、MAツールはマーケティングチームをサポートするためと、それぞれサポートするセクションが異なります。

そのため、マーケティングの強化と営業プロセスの効率化の両方を目的として、それぞれのツールを組み合わせて使用する企業も多いです。

 

CRMツールとの違い

SFAツール(営業支援ツール)と、CRMツール(顧客関係管理ツール)の違いはなんでしょうか。

前項で、SFAツールは営業プロセスの自動化と効率化を目的とした、主に営業部門をサポートするツール、MAツールはマーケティング活動の自動化と効率化を目的とした、主にマーケティング部門をサポートするツールという解説をしました。

それに対して、CRMツールは既存顧客との関係を強化することに特化しており、顧客満足度を向上させることを目的としているツールになります。

CRMツールの主な機能としては、顧客情報の一元管理はもちろんのこと、その他にも下記のような機能が備わっています。

顧客データに属性を付与してグループ分け

顧客データに様々な属性を追加してグループにわけて管理することが可能です。

例えば、業種、エリア、購買履歴、関心があるものなどの属性をそれぞれの顧客に付与します。

そしてこれにより、特定の属性を持つ顧客にセグメントを作成して、それに合わせたマーケティングキャンペーンやセールスアプローチを属性ごとに実行することが可能になります。

お問い合わせの履歴の管理

顧客からのお問い合わせやクレームの履歴を管理します。

コミュニケーション履歴として解決された問題、保留中の問題などをあわせて管理することができます。

それにより今までの関係性を追跡することが容易になり、継続的に高品質なカスタマーサポートを提供することが可能になります。

セミナーやイベント管理

セミナーやイベントの管理を支援してくれます。

例えば、イベントの計画、登録、参加者の追跡、イベント後のフォローアップなどが可能になります。

これにより顧客の興味や関心に基づいてイベントを企画したり、ターゲットになる顧客をしぼってアプローチすることができるようになります。

顧客アンケート実施

顧客に対してアンケートを実施できる機能です。

アンケートを通して顧客の意見やフィードバックを収集して、製品やサービスの改善点を特定することが可能になります。

また、それにより顧客満足度の測定や顧客ニーズの把握もすることができ、企業にとって顧客満足度向上のための指針としたり、新製品の開発のヒントを得られるなどのメリットが期待できます。

このような機能があるため、商談をして顧客になるまでのサポートを行うのがSFAツールの役目であることに対して、受注をして顧客になった後にコミュニケーションを取って関係を深めるサポートをしてくれるのがCRMツールという使い分けが出来ます。

そのため、SFAツールは営業チームで導入し、CRMツールはカスタマーサポート部門で導入するというように、多くの企業では導入するセクションを分けて利用されています。

どのツールを導入したらいいかお悩みの方、Sales Crowdがおすすめです。

Sales Crowdは、顧客管理、営業活動管理、MAなど、営業活動に必要な機能を網羅しているので、複数のツールを導入しなくてもこのツールだけで営業活動の様々なお悩みを解決することが可能です。

中小企業に必要な機能は十分に備えており、インターフェースがシンプルで使いやすいので、導入後の運用もスムーズに行うことができます。

Sales Crowdは無料デモが可能なため、SFAツールの導入を検討する際はまずお試ししてみてはいかがでしょうか。

 

SFAツールの主な機能

SFAツールの主な機能

MAツール(マーケティングオートメーションツール)とCRMツール(顧客関係管理ツール)の機能と、SFAツール(営業支援ツール)との違いについて解説してきました。

ではそれに対して、SFAツールの主な機能はどのようなものがあるでしょうか。

SFAツールの主な機能としては、

  • 顧客情報管理
  • 案件情報管理
  • 営業活動管理
  • コミュニケーション支援
  • 予実管理

などがあります。

では、それぞれの機能について詳しく解説していきます。

 

顧客情報管理:顧客との絆を深める

顧客の名前や連絡先、企業の情報、担当者、役職などの基本的な顧客の情報を一元的に管理することができる機能です。

前回の商談でどのような会話をしたのかというコミュニケーション履歴、顧客の自社商材に対する興味関心度合い、購買履歴などをあわせて記録することも可能なので、タイミングを考慮したアプローチが出来たり、次の商談の際に活用することが出来ます。

そして顧客との会話や購入履歴からニーズや傾向を分析することによって、販売戦略やマーケティングキャンペーンの改善に役立ち、顧客のニーズや要望に合うカスタマイズされた提案が可能となります。

そのことにより顧客満足度を向上させて、絆を深めるためのサポートをしてくれる機能でもあります。

そのため、顧客情報、コミュニケーション履歴、購入履歴などが複数のシステムやツールに散在して管理している企業にとっておすすめの機能になります。

また、顧客情報管理機能を利用することにより、蓄積された顧客情報のデータを元に、業種や企業形態・規模などの属性に分けて顧客をグループ化することも簡単にできるようになります。

それにより、どのような企業が自社サービスを必要としているのかデータとして分析し、見込み顧客の特徴をつかむことも可能になるため、ターゲット層を絞るという面でも役に立ちます。

顧客情報管理機能は、ただ単に顧客の情報をまとめるツールとしてだけではなく、分析の際のデータ収集を容易にする便利な機能でもあります。

 

案件情報管理:商談をスムーズに進める

案件情報管理機能は、商談の進捗状況、関係者の連絡先情報、商談の内容、見積書や契約書等の関連ドキュメントなど、新規商談から受注に至るまでの必要な情報を適切に管理することが出来る機能です。

そのような情報を元に、営業担当者は次のステップやアクションを正確に把握し、商談を効果的に進めるための計画を立てることが可能となります。

さらに、タスクやスケジュールをあわせて、自動的に管理してくれるものもあります

営業担当者は複数の担当する案件があると、どうしてもスケジュールや様々なタスクの管理が煩雑になりやすく、人的ミスを起こしてしまう可能性があります。

そこで案件情報管理機能を使用してタスクやスケジュールが明確化することにより、複数案件を担当している担当者の人的ミスを防ぐと共に、顧客にあったタイミングでのアプローチを逃すことなく対応することが可能になります。

また、進捗状況や情報が可視化されることにより、組織全体でのリアルタイムでの共有がツール上で可能となるため、チームでの連携を強化します。

それにより、もし担当者の引き継ぎが必要になった際にも商談の進行状況を追跡し、商談に必要な情報を把握できるため、従来よりも引き継ぎがしやすくなることが期待できます。

このように、案件情報管理機能を利用することにより、新規商談から受注までのプロセスをスムーズに進めることが可能となります。

 

営業活動管理:効率アップで成果に繋げる

営業活動管理機能とは、営業担当者ひとりひとりの営業活動を管理する機能です。

例えば、「企業への訪問回数」「架電回数」「提案商材数」「受注件数」などの成績を数値化して、営業担当それぞれの行動状況と成績が視覚化されます。

その数値を分析することにより、ひとりの担当者に負担が集中していないか確認が出来たり、行動数の少ない担当者に対して、業務を効率的に行うにはどうしたらいいのかフィードバックを行うなど対策を練ることが可能になります。

また、成績のよい担当者の成功体験やアプローチ方法をチーム全体の教育に活用したり、社員に対して公平な評価をつけることに役立ちます

営業活動管理機能を利用して営業担当者それぞれの活動を数値化して管理することにより、営業活動の効率もアップし成果に繋げることも可能となります。

 

コミュニケーション支援:顧客との良好な関係を築く

SFAツールでは、顧客とのコミュニケーションを支援する機能もあります

例えば、営業担当者と顧客とのメールや電話での会話の履歴を記録することができ、その履歴を追跡して適切なタイミングでフォローアップを行うことが可能になります。

また、ツールによっては商談後のフォローアップメールや次回商談のリマインダーを自動送信する機能がついているものもあるので、それにより営業担当者の負担を軽減することも可能です。

コミュニケーション支援機能を使用することによって、よりパーソナライズされたアプローチを可能とし、顧客との良好な関係を築くためのサポートとして役立ちます。

 

予実管理:目標達成への道しるべ

SFAツールには、売上予算と実績を管理して目標の達成状況を追跡できる予実管理機能があります。

こちらの機能を使用することにより、リアルタイムでの予算と実績の差額を数値にして見える化することが可能となり、営業チームが目標達成に向けて効果的に活動することを支援します。

これにより現在の状況をリアルタイムで把握することも容易になり、キャンペーンやプロモーションの効果をすぐに測定して評価することもできるので、目標達成に向けた最適な施策を考える際にも役立ちます。

また、納品予定の金額や納品日をデータとして登録することで、売上予測も自動的に立てることが可能となります。

それにより、会議の際も資料を別で作成する手間を省くことができますし、売上予測から分析をすることにより、今後のアプローチ方法をいち早く検討していくことも可能になります。

なにより、目標に対して現在の実績が確認しやすくなることにより、営業担当の士気も上がり目標達成に向けて自発的に動くことも期待できるでしょう。

このように、予実管理機能を使用することは、企業の目標達成への道しるべとなり、戦略の修正や改善を促進します。

沢山の機能があって、どのツールを導入したらいいかわからない方には、SFAツール、MAツールとして本当に必要な機能を兼ね備えたSales Crowdがおすすめです。

Sales Crowdでは、リードナーチャリング、顧客分析、マーケティングオートメーション、営業支援などの機能が利用できます。

また、使いやすいデザインで導入後はサポートも手厚く受けられるので、ITシステムに詳しいスタッフがいない場合でも運用しやすく安心です。

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SFAツールのメリット

SFAツールのメリット

これまで「顧客情報管理」「案件情報管理」「営業活動管理」「コミュニケーション支援」「予実管理」とSFAツールの4つの主な機能について解説しましたが、SFAツールを導入することにより期待できる、企業にとってのメリットとは具体的にどのようなことでしょうか。

ここでは

  • 時間と労力の節約
  • 売上アップ
  • 顧客満足度の向上
  • 脱属人化

というSFAツール導入によって得られる4つのメリットについて解説していきます。

 

時間と労力を節約できる

まず1つ目のメリットとして、時間と労力を節約できるということがあげられます。

SFAツールを導入することにより、今まで手作業で行っていた業務を自動化することが可能になります。

具体的には、下記の業務が不要になったり簡単になることが期待できます。

顧客情報のファイリング

今まで顧客情報を印刷してファイルにまとめていた企業はファイリングする必要もなくなりますし、顧客情報を確認するために何冊もある厚いファイルから探し出す必要もなくなります。

会議資料作成のためのデータ収集や分析

会議の際にデータを集約して分析した結果を報告している企業にとっては、顧客情報や訪問回数・売上見込み金額などの色々な情報の集計をとり、別のツールで会議資料を作成するという時間と労力も不要となります。

報告書や見積書の作成

システムによっては商談後の報告書や見積書の作成機能がついているものもあるので、今まで手作業で作成していた企業にとってはかなりの時間短縮に繋がります。

営業業務には様々な事務作業が伴うため、それらの作業をSFAツールを利用して自動化することにより、営業担当者の負担を減らすことが可能になります。

それにより、営業担当の人手が不足していても変わらない営業プロセスを維持できたり、空いた時間を既存顧客への対応に使ってより密な商談が出来るようになったり、新たな顧客開拓のためのアプローチをする時間に当てることができます。

SFAツールの導入により、営業担当者の時間と労力を節約することができるのです。

 

売上アップ

2つ目のメリットは、売上アップを期待できるということです。

具体的には、SFAツール導入により下記のことが影響して売上アップを見込めるでしょう。

商談や見込み顧客へのアプローチ時間の増加

SFAツールを導入することにより、前項で解説した通り営業担当の事務作業への時間と労力を節約できるため、より営業活動に時間を使うことが可能になります。

たとえば導入前よりも商談数を増やしたり、既存顧客へのより踏み込んだ提案が可能になったり、見込み顧客へのアプローチに費やす時間が増え、それにより売上アップが見込めます。

チーム内での連携の強化

SFAツールによりチーム内でのリアルタイムの情報共有が容易になります

それにより、チーム内で連携して顧客に対する最適なアプローチをチーム全体で検討することが可能になります。

データ分析の活用

SFAツールを利用してデータ分析を行うことにより、成績のよい営業担当の成功事例をもとに効果的な戦略を立案することが出来るようになります。

また、顧客データや商談の履歴を分析することにより、その顧客にあったパーソナライズされた提案が可能になります。

そのようなニーズに合わせた最適な提案をすることは、顧客満足度をアップさせて購買意欲を向上させることができ、顧客からの信頼を得てリピート率を上げることが期待できます

予実管理による意識の向上と計画設定設定

予算と実績がリアルタイムで可視化されるため、目標に対する達成度合いを定期的に確認することが可能になることにより、営業担当の意識向上が期待できます。

また、それにより目標達成への意識を継続して持つことができ、目標達成のための行動計画をデータに基づいてより客観的に設定していくことができます。

そして営業担当者や管理者は、SFAツールの売上予測機能によって、将来の業績を見積もる上でより正確な情報を得ることができます。

予測された数字をもとに、適切な戦略やリソースの配置を計画することが可能です。

このようにしてSFAツールの導入により、顧客のニーズに合わせた提案をしたり、チーム内での連携が強化されたり、営業担当の意識を向上させて現状に対する最適な戦略を設定することにより、売上アップにつながるような営業の形を作り上げることが期待できます

 

顧客満足度の向上

3つ目のメリットは、顧客満足度の向上が期待できる点です。

具体的には、SFAツールの導入により下記のようなことが影響して、顧客満足度の向上につながります。

顧客情報管理機能による、顧客のニーズ分析

SFAツールでは顧客情報の一元管理機能がついているため、過去の購買履歴や行動パターンを分析してその情報を活用することにより、個別のニーズにあわせた提案をすることが可能になります。

人的ミスの軽減

顧客情報やタスク等の営業活動に関わる様々な情報を別々のツールで管理している場合、どうしても対応漏れなどの人的ミスが起きやすくなります。

SFAツールの利用により、案件ごとのステータスが可視化されてタスクやスケジュール管理が一貫して出来ることにより、対応漏れを防ぎます

正確性のある対応は、顧客にとって信頼を得ることができ、顧客満足度の向上につながるといえます。

顧客対応時間の向上

SFAツールを利用することにより、営業担当者の事務作業にかける時間を大幅に削減することができます。

それにより、空いた時間を使って1案件に対しての商談時間を増やし、顧客により丁寧に対応することが出来て成果をあげられたという成功事例もあります。

このように営業担当に時間の余裕が出来ることにより、もっと顧客のニーズを聞き出せたり慎重な対応ができるようになるため、顧客満足度の向上につながることが期待できます。

このようにしてSFAツールを導入することにより、様々な面で顧客満足度向上につながるような変化がもたらされることが期待できます。

それによりリピート率が上がり、優良顧客の数を増やすことが出来るでしょう。

 

脱属人化

4つ目のメリットは、属人化を脱するということです。

営業部門は個人の営業スキルが成績を大きく左右するため、優秀な営業担当に依存している企業も少なくありません。

この問題もSFAツールを導入することにより、営業活動を標準化することが可能になります。

具体的には、下記の機能による影響が考えられます。

営業活動管理による、最適なプロセスの自動化と教育

営業活動管理機能により、営業担当者の行動が数値化され、それにより優秀な営業担当の行動が把握しやすくなります。

そのデータを元に定型的なタスクや手順を自動化したり、成果が出た方法を他のメンバーへの教育として使用することにより、チーム内で一貫した営業プロセスを行えるようになります

営業チーム内でのリアルタイム共有

SFAツールでは顧客情報や商談内容などの顧客とのコミュニケーション履歴を一元管理してリアルタイムで共有が可能です。

それにより、もし営業担当が交代しても、次の担当者は前任者が行ったやり取りや履歴を容易に確認することができます

そのようにして、個人のスキルや特定の人物に依存することなく、チーム全体での成長に繋げることが期待できます。

 

おすすめのSFAツール3選を比較

おすすめのSFAツール3選を比較

SFAツールには、「時間と労力の節約」「売上アップ」「顧客満足度の向上」「脱属人化」などの様々なメリットがあり企業の成長をサポートしてくれますが、市場には数多くのSFAツールが存在します。

また、SFAツールはそれぞれ持っている機能が異なるため、導入を検討している企業にとってどのツールを導入したらいいか一番の迷いどころだと思います。

ここでは、数あるSFAツールの中から特におすすめの3つのツール

  • Sales Crowd(セールス クラウド)
  • マツリカセールス(旧Senses:センシーズ)
  • Sales Force Assistant

について、それぞれの特徴を比較解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

Sales Crowd

まず1つ目のおすすめSFAツールは「Sales Crowd」です。

約10,000社を超える豊富な営業支援の実績を持つ株式会社アイドマ・ホールディングスの子会社の株式会社Sales Crowdが提供するツールです。

日本全国1000万件の国内最大級の巨大な法人データベースから、企業にとって最適な営業リストを作成する機能や、ワンクリックで自動アプローチするクラウドソーシング機能、リアルタイムで結果を分析してくれるアポイントメント機能、リードの活動状況を半永久的に追跡してフォローのタイミングを逃さないリードリスト機能などが掲載されているツールです。

営業活動の全てをDX化し、脱・属人的な営業が可能となり、人手不足解消、売上アップ、事業拡大など様々な課題解決に役立ちます。

システムの導入後はスタッフの教育や品質管理なども、すべて無料でサポートしてくれます。

提供会社株式会社Sales Crowd
価格記載なし
提供形態クラウド型
機能・リスト作成機能
・自動アプローチ機能
・自動分析機能
・マーケティングオートメーション(リードの活動状況を半永久的に追跡)
・SFA機能(フォロータイミングを逃さず管理)
・AIによる自動で文字起こし機能(架電内容など)
こんな企業におすすめ・売上を上げたいけど人員が足りない
・営業DXツールを導入したいけど方法がわからない
・属人化している営業を組織営業に変えて事業を拡大したい
・導入後もサポートを受けたい

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マツリカセールス(旧Senses:センシーズ)

2つ目のおすすめツールは株式会社マツリカが提供する「マツリカセールス(旧Senses:センシーズ)」です。

マーケティングや営業の情報、顧客情報の一元管理が可能な営業支援ツールです。

誰でも扱えるツールの使いやすさが特徴で、ユーザーがストレスなく操作できるようなデザイン・インターフェースになるよう工夫されています。

また、営業部門のリモートワークをサポートする機能がついていたり、現場ファーストで作られたシステムなのも特徴です。

入力自動化とAIの力で営業組織を成果に導く新しい営業支援ツールです。

提供会社株式会社マツリカ
価格Starterプラン:月額27,500円~ ※5人のユーザーを含む
Growthプラン:月額110,000円~ ※10人のユーザーを含む
Enterpriseプラン:月額330,000円~ ※20人のユーザーを含む
提供形態クラウド型
機能・案件、顧客管理機能
・レポート分析機能
・AIにより受注予測機能
・外部ツール連携
こんな企業におすすめ・システムに疎く、詳しい社員がいない
・導入後もサポートを受けたい
・わかりやすくデザインしているものがいい
・他のツールと連携したい

 

Sales Force Assistant

3つ目のおすすめは株式会社NIコンサルティングが提供する「Sales Force Assistant」です。

専属のAI秘書が営業担当一人一人について、実務的にも目標達成に向けて意識的にもアシストしてくれる営業支援システムです。

営業担当は商談後に「いつ」「どこで」「誰と」「何をして」「結果どうだったか」という簡単な記録をスマートフォンやパソコンから登録するだけなので、出先でもすぐに記録でき、その情報をもとに商談管理や営業日報を作成してくれます。

また、日本企業特有の営業スタイルの違いを考慮して「案件営業型(顧客創造)」「ルート営業型(顧客深耕)」「案件・ルート併用型(深耕創造)」「案件・リピートサイクル営業型(顧客創造R)」「案件・ルート・リピートサイクル型(顧客深耕R)」の5タイプのシリーズ製品から選べることが特徴です。

提供会社株式会社NIコンサルティング
価格月額3,500円/ID(顧客深耕/ルート営業向けの場合)
初期費用50,000円 ※別途有料オプションあり
提供形態クラウド型
機能・スケジュールリマインド
・放置・遅延案件のフォロー
・参考事例のピックアップ
・顧客・商談・案件管理
・営業日報の自動入力
こんな企業におすすめ・簡単な入力で商談管理や営業日報などに自動反映させたい
・営業担当の負担を減らしたい
・顧客とのつながりを見える化したい
・マネジメントの負担を軽減したい

 

SFAツールの選び方・比較のポイント

SFAツールの選び方・比較のポイント

ここまでSFA(営業支援)ツールの機能、メリット、おすすめのツールを紹介してきました。

しかし数あるSFAツールの中から本当に必要なツールを選ばないと、「導入したはいいけど使い物にならない」「上手な運用が出来ず費用対効果を感じない」ということになりかねません。

そのため、SFAツールを導入するには、慎重な比較と検討が重要になってきます。

ここでは、SFAツールの選び方・比較のポイントとして

  • 必要としている機能がそろっているか
  • 操作がシンプルでわかりやすいか
  • 導入コストは予算の範囲内か
  • 導入後のサポート体制は整っているか

について、詳しく解説していきます。

 

必要としている機能がそろっているか

まずSFAツールを選定する際に、自社にとって必要としている機能がそろっているかを確認することが一番重要なポイントになります。

同じSFAツールと言っても、ツールによって利用できる機能は異なります。

「口コミの評価がいいから」「導入している企業が多いから」「低価格で導入しやすいから」「機能が沢山ついているから」という理由で安易に導入をしてしまうと、実際利用してみたら必要としていない機能ばかりで効率改善にならなかったということもありえます。

そのため、まずはSFAツールの選定をする前に、組織全体で現状の問題点をあぶり出すことが大切になります。

そして、その問題点を改善するために必要な機能は何かを確認しましょう。

必要のない過剰な機能が含まれているシステムよりも、必要な機能にしぼられたシンプルなツールの方が使いやすいこともあります。

そのあたりも考慮しつつ、本当に必要な機能があるツールを選定していきましょう。

 

操作がシンプルでわかりやすいか

次に、操作がシンプルでわかりやすいものかどうかも、選定する上で大事なポイントになります。

SFAツールは営業活動の効率化や生産性向上を目的として導入されるため、もし操作が複雑なものだと、導入したけれど逆に営業担当者の負担が増えてしまったり、定着しないというリスクも考えられます。

直感的な操作が可能なものであれば、利用者にとって導入した後もストレスなく利用することができますし、新しいツールに対して消極的にならず積極的な活用が期待できます。

また、シンプルな操作はミスを軽減して作業の正確性を高めることも期待できます。

操作がシンプルで誰でも抵抗なく利用ができるわかりやすいSFAツールを選ぶことは、営業部門の業務効率化に不可欠な選定ポイントになります。

導入の前に一度ツールのトライアルを実施して、現場の担当者が実際の運用をイメージしながら利用してみることで操作がシンプルでわかりやすいか確認してみることをおすすめします。

 

導入コストは予算の範囲内か

そして次に、導入コストは予算の範囲内かということも、もちろん忘れてはいけないポイントになります。

SFAツールの料金設定は、定額の月額料金の場合や、ユーザーひとりに対して料金が掛かる場合など、利用するツールによって異なります

また、特にクラウド型なのかオンプレミス型なのかでは初期費用と運用費用も変わってきますし、カスタマイズ料金、サポート料金が別でかかる場合もあります。

導入するにあたって、トータルでどれくらいの費用が掛かるのかを事前にしっかりと把握しておかないと、予想外の支出が発生して企業にとっての負担が大きくなってしまう可能性があります。

そのため、選定前にSFAツールの年間予算を設定し、導入コストが予算の範囲内に収まるかどうか見比べて、慎重に考慮して選定していくことが重要です。

 

導入後のサポート体制が整っているか

そして最後に、SFAツールの導入後、サポート体制が整っているシステムかどうかも大事な選定ポイントになります。

SFAツールを導入するだけでは意味がなく、そのツールを利用して業務効率や売上を向上させていくことが目的になります。

そのため、「売って終わり」ではなく、システム導入後のサポートが十分についているもの選定するようにしましょう。

ITツールはどうしても、導入後に問題が発生したり、利用方法に不明点が出ることがあります。

そのような問題や疑問が生じた際に迅速に対応してもらえると、ユーザーは安心してツールを活用できます。

逆に、サポート体制が不十分な場合は、問題が解決されずに業務に支障をきしてしまったり、営業担当者に負担が掛かってしまう可能性があります。

そのため、導入前に事前に販売元の導入実績が豊富であるか、自社で解決できるようなサポート体制は整っているか、問い合わせ対応や障害が発生した際の対応などサポート体制が十分に整っているかを詳細に確認することが重要となります。

 

SFAツールの導入は営業支援システム「Sales Crowd」がおすすめ

SFAツールの導入は営業支援システム「Sales Crowd」がおすすめ

SFA(営業支援)ツールは「顧客情報管理」「案件情報管理」「営業活動管理」「コミュニケーション支援」「予実管理」等の様々な営業活動をサポートしてくれる機能を備えたツールで、SFAツールを導入することにより営業担当の時間と労力を節約出来たり、売上や顧客満足度をアップさせたり、属人化を防いでくれたりと、営業部門にとって様々なメリットをもたらしてくれます。

今までの営業プロセスを見直して、「営業担当者の負担を減らすためにSFAツールの導入を検討しているけれど、色々なシステムがあってどれがいいのかわからない・・・」

そんな企業には、営業支援システム「Sales Crowd」がおすすめです。

Sales Crowdは、データの管理・分析・見込み顧客の追いかけなど、本来であれば様々なツールが必要なところ、このツール1つで全てを網羅することが可能です。

詳しい機能としては下記の通りです。

990万件以上の国内最大級の法人データベースから、最適なアプローチリストを作成

・様々な媒体からワンクリックで企業にアプローチし、リアルタイムで分析

・リード情報を一元管理し、フォローのタイミングを逃すことなく自動でマーケティング活動を実施

・架電内容などをAIシステムを使用して自動文字起こし

これらの機能を活用することにより、営業プロセスの効率化、営業パフォーマンスの向上、そして売上の向上が実現できます。

また、Sales Crowdは導入後のサポートも充実していて、スタッフへの教育・品質管理などもすべて無料でサポートしてくれます。

実際にSales Crowd導入により、多くの企業で営業人材の不足をカバーし、売上向上・事業拡大に成功をしています。

営業部門の成長のため、是非検討してみてください。