営業リスト・テレアポリストは購入できる?購入の注意点や選び方を解説

新規顧客開拓やアポイント取得の際に使用する営業リストやテレアポリストは業務効率化に役立つツールです。

リストを購入する前に営業戦略を決めたり情報を収集したりなどの事前準備を行うことにより、精密性の高い営業リストやテレアポリストを購入することができます。

この記事では、営業リストやテレアポリストを導入したい方に向けて、以下の内容を解説します。

  • 営業リストやテレアポリストが必要とされる理由
  • 営業リストやテレアポリストの入手方法
  • 営業リストやテレアポリストを購入するメリット
  • 営業リストやテレアポリストを購入する際の注意点

また、最後に営業リストやテレアポリストを購入できるおすすめのサービスも紹介しています。

営業リストやテレアポリストの導入を検討されている企業担当者様は是非参考にしてみてくださいね。

リストを使って、効率の良い営業活動をしたいなら『Sales Crowd』がおすすめです。

リスト作成だけでなく、架電内容の文字起こし機能や自動分析機能、SFAなど様々な機能をワンツールで使用できるため、営業リスト単体で導入する以上の効果が期待できます。

 

営業リスト・テレアポリストとは?

営業リスト・テレアポリストとは?

営業活動を行う上で必要な顧客情報をまとめてリスト化したものを、営業リストやテレアポリストと呼びます。

リストにより載っている情報は異なりますが、以下の内容が記載されています。

  • 企業名
  • 業種
  • 代表者名
  • 所在地
  • 担当者名
  • 担当者の役職
  • 電話番号やメールアドレスなどの連絡先 など

このリストはExcelやGoogleスプレッドシート、リスト作成のツールなどを使って作成することができます

営業リストやテレアポリストを使うことで、営業担当者は1件1件営業先を探す必要はなく、リストに沿って営業活動を進めることができるので、業務効率化が期待できます。

 

営業リスト・テレアポリストが必要とされる理由

営業リスト・テレアポリストが必要とされる理由

営業活動にリストが必要とされる理由は以下の点が挙げられます。

  • 人材不足の解消
  • 効率的なアプローチ
  • 確度の高いターゲティング

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

人材不足の解消

営業リストが必要とされる理由の1つ目は、人材不足の解消になるからです。

なぜ人材不足解消につながるかというと、リストを使用することにより、闇雲に営業するよりも、ニーズの高い顧客に効率的にアプローチできる可能性が高まるためです。

営業リストを使用せずに営業活動を進めていると、多大な労力と時間がかかり、その分人材も多く必要になります。

また、非効率な営業活動を進めていると、顧客との商談やサービス品質向上など、必要な業務に割ける時間も減ってしまいます。

リストに沿って営業活動を進めることで、ニーズの高い顧客にピンポイントにアプローチを実施することができ、少ない人数でも効果的な営業活動を進めることができます。

 

効率的なアプローチ

リストを使用しない時の営業活動と比べて、営業リストを使うことで顧客に効率的にアプローチすることができます

なぜかと言うと、自社の提供サービスを必要としている顧客など、条件を絞って抽出することにより、費用はかかるものの自社に最適なリスト購入が叶い、ニーズの高い顧客に絞ってアプローチすることができます。

営業リストがあれば、各営業担当がどの企業にアプローチしているかを共有しやすく、複数の営業担当者が同じ企業にアプローチをしてしまうリスクを下げることもできます。

企業データが整理されたリストがあれば、営業担当者は効率的に営業活動を進めることができ、顧客に対して焦点を当てたアプローチを行うことができるでしょう。

 

確度の高いターゲティング

リストを使用して営業活動を進めることにより、確度の高いターゲティングが可能になります。

顧客の情報がほとんどない状況で闇雲にアプローチをする方法であれば、営業リストやテレアポリストは必要ありません。

しかし、情報の無い状態で営業活動を進めていると、受注の可能性が低い見込み客にもアプローチをすることになり非効率です。

営業リストを使えば、ある程度条件を絞って厳選したアプローチ先にだけ提案を行うことができ、確度の高い商談が可能になります。

リストを購入をすると、プロの手が加わった質の高い効果的なリストが手に入るため、アポイント獲得の確率も同時に向上し、結果として費用対効果が高くなります。

「営業効率を上げるために、営業リストを導入したい!」とお考えの場合、『Sales Crowd』を使えば、さらに効果的に営業活動を進めることができます

『Sales Crowd』は990万件以上の法人データベースから簡単に営業に使用するリストを作成するだけでなく、自動アプローチ機能や自動分析機能など営業に必要な機能をワンツールでカバーする営業特化型支援ツールです。

 

営業リスト・テレアポリストの入手方法

営業リスト・テレアポリストの入手方法

営業リストは、効率的に新規開拓営業を進め、コンスタントに新規の取引先を増やすために重要なツールです。

テレアポリストは、都度電話をかける企業情報を調べることなく、効率的にアポイント取得のためのアプローチを進めるために役立ちます。

そんな新規開拓営業の結果を大きく左右する営業活動用リストを入手する方法は、大きく分けて5つあります。

  • 自社で作成する
  • ホームページやポータルサイトから入手する
  • 会社四季報から入手する
  • リスト作成ツールを活用する
  • 購入する

1つずつ詳しくご紹介していきます。

 

自社で作成する

営業リストやテレアポリストを自社で作る方法は、以下が挙げられます。

  • 受け取ったアンケートや名刺から企業情報を収集する
  • 問い合わせメールから連絡先を収集する
  • 国税庁のホームページから企業情報を収集する
  • 書籍や企業情報誌などから情報を収集する

自社で営業リストやテレアポリストを作成する場合注意するべきなのは、情報収集をしっかり行うという点です。

また、営業戦略の決定やターゲット及びその必要件数を明らかにしておくといった事前準備も必要になります。

そのため、必要な情報をアンケートや名刺、問い合わせフォームなど様々な手法を使い集めていくのですが、細かい必要情報も載せた営業リストを作成するためには、情報収集にも膨大な時間が必要です。

そして、営業リストやテレアポリストに載せる情報は最新のものでないと意味がありません。

移転をしていないか、担当変更になっていないかなどを定期的に確認し、変更があれば都度情報更新をする必要があります。

そのような手間をかけるのが難しい、人手が足りないという場合は、リスト作成ツールの利用やリストの購入などの手段を用いて営業リストやテレアポリストを入手することをおすすめします。

 

ホームページやポータルサイトから入手する

自社で営業リストやテレアポリストを作成する場合のもう1つの手段として、ホームページやポータルサイトから入手する方法もあります。

多くの企業は企業ホームページ、もしくはポータルサイトに情報が登録されています。

そのため、インターネット等で検索をかければ、興味を持ってくれそうな顧客情報を集めることができます。

サイトを1つずつ確認しながら選定しなければならないため、時間や手間がかかりますが、費用をかけずに自社のターゲットを見つけ出せる有効な手段です。

しかし、自社で営業リストやテレアポリストを作る場合と同じく、ある程度の手間や時間が必要となるため、人手不足の企業には向いていない手法でしょう。

 

会社四季報から入手する

営業リストやテレアポリストの企業情報は、四季報から入手することもできます。

四季報とは、年4回発行される出版物のことで、企業の特色や注目ポイント、業績など様々な情報を詳しく知ることができる書籍です。

これを活用することで、営業リストに最新の情報を加えることができます。

四季報は、紙媒体だけでなく、多くの場合はWeb版でも発行されています

Web版を利用すれば、より手軽に効率よく情報収集が行えます。

また、自社で営業リストやテレアポリストを作成する際にも、その他の情報源と合わせて四季報を確認するとさらに高精度のリスト作成が可能となります。

 

リスト作成ツールを活用する

営業活動に使用するリストは、リスト作成ツールを使用して作ることもできます。

リスト作成ツールとは、営業先の顧客情報を自動で収集し整理するツールのことです。

ExcelやGoogleスプレッドシートに手作業で情報をまとめる従来の方法に比べて、作業効率は格段にアップします。

また、営業リストツールに加えてCRMツールやSFAツールといった管理システムを組み合わせて使用すればさらに作業効率を上げることができます。

リスト作成ツールの導入に加え、顧客情報を管理できるCRMツールと、営業活動を見える化してくれるSFAツールを同時に導入するには資金的に厳しい場合は、『Sales Crowd』がおすすめです。

『Sales Crowd』は、リスト作成・顧客情報管理、営業活動の見える化を1つのツールでカバーする営業支援に特化したツールです。

1ツールで全ての機能をカバーでき、比較するツールによっては他ツールを導入するよりも安く済む場合もありますので、費用を抑えてリスト作成ツールやCRMツール、SFAツールを導入したい方におすすめです。

 

購入する

営業活動に使用するリストを作成するために、ゼロから情報収集をする手間をかけずにすぐにリストを手に入れる方法もあります。

それは、営業リスト販売業者からリストを購入する方法です。

リストを販売する企業は、営業現場のニーズを熟知しており、実務にすぐ役立てられるような情報をしっかり網羅した営業リストを用意してくれます。

費用がかかり自社にリスト作成のノウハウが残らないというデメリットはありますが、リストを作る時間が取れないケースやすぐに営業リストが必要な場合は、リストを購入することは有効な手段と言えるでしょう。

リストの内容や記載項目は販売業者により異なりますので、自社に必要な情報を明白にし、必要な情報が揃っているリストを購入するように注意しましょう。

 

営業リスト・テレアポリストを購入するメリット

営業リスト・テレアポリストを購入するメリット

営業リストやテレアポリストを自社内で作成しようとすると、費用はかかりませんが手間や時間がかかってしまい効率的とは言えません。

また、自社で営業リストの作成をした経験が無ければ、必要な情報を収集することも難しいでしょう。

そんな時は、営業リストの購入によって問題を解決することができます。

ここでは営業リスト(テレアポリスト)を購入するメリットを紹介していきます。

 

効率的な営業活動ができる

営業リスト(テレアポリスト)を購入するメリットの1つは、効率的な営業活動ができることです。

リストを自社で作成する場合、自社と目的の合う企業の選定から始める必要があり、企業に関する情報も1つずつ調べなければならず、作成に手間や時間がかかります。

営業リストを購入すれば、時間のかかる情報収集を行う必要はありません

すぐに営業活動に取り入れることができる状態の営業リストを提供してもらえます。

また、リスト作成に割く人員や時間を削減できるため、集中して取り組みやすくなります。

 

質の高いリストで営業できる

営業リスト(テレアポリスト)を購入するメリットの2つめは、高精度のリストを使って営業ができることです。

自社の目的に合うターゲットを見つけることは、営業リストの作成に慣れていないとなかなか困難です。

また、古い情報や間違った情報を集めてしまうリスクもあります。

営業リストやテレアポリストを専門会社から購入すれば、用途や目的に応じて集めた情報を使用できます

ターゲットへのアプローチに役立つ正しい情報がまとまっているため、更に効率の良い営業を行えます。

 

営業リスト・テレアポリストの購入先の選び方・注意点

営業リスト・テレアポリストの購入先の選び方・注意点

営業リストやテレアポリストを販売している業者は多く存在しています。

どの業者に依頼すればよいのかわからないという方もいるでしょう。

ここでは、営業リストやテレアポリストの購入先の選び方と注意点を紹介します。

 

自社のニーズと一致しているか

営業リスト(テレアポリスト)の購入先の選び方のポイントは自社のニーズと一致しているかです。

購入した営業リストに、自社の営業活動に必要な情報が載っていなければ、高い効果は期待できません。

購入前にどんな情報が記載されているリストなのか、ホームページや営業担当者から確認しましょう。

 

違法性がないか

営業リストやテレアポリストを購入する際の注意点は、違法性がないかです。

本来であれば、顧客情報は本人の承諾を得て収集されるべきですが本人の承諾なしにリストに記載している業者が存在しているのが現状です。

うっかり違法性があるリストを購入してしまわないためにも、ホームページを確認して、違法性がないか確認しましょう。

 

営業リスト・テレアポリストでおすすめのサービス

営業リスト・テレアポリストでおすすめのサービス

ここからは、営業リスト(テレアポリスト)でおすすめのサービスを紹介します。

それぞれの特徴を理解して、自社にあったサービスを選びましょう。

 

BIZMAPS

170万件を超える企業情報をまとめたデータベースの中から営業リストやテレアポリストを購入できるサービスがBIZMAPSです。

基本的な業種や地域、売上だけでなくどの展示会に出展し、どのサイトに掲載されているか等のオリジナル条件をつけて検索することも可能になります。

そのため、自社に合った営業リストを簡単に作成できます。

また、企業情報は日本全国約3200人の調査員によって適宜クリーニングされているため、質が高く鮮度の良いリストを作成することができます。

 

Urizo

全国560万件以上の企業情報を取得して営業リストを作成できるツールがUrizoです。

iタウンページやハローワークなど30以上のサイトから企業情報をリアルタイムで自動収集しているため、最新情報を基にしたリストを自動作成することができます。

企業リスト1件当たり0.8円から取得できるため、費用を抑えながらリストを作成したい方にもおすすめです。

また、地域や業種を絞り込み検索をしてリストを作成できるため、自社の目的に合った営業リストを作成できるでしょう。

加えて、多数のサイトから同時に情報を収集するため、誤った情報を載せてしまうリスクが比較的低いことも魅力です。

 

ListA

Web上に公開されている情報を自動で収集して、営業リストやテレアポリストを作成できるのがListAです。

ListAは指定した単語で検索をかけたり、昨年存在しなかった企業を抜粋できたりするため、用途や目的に合った営業リストを作る際にも便利です。

また、利用期間内は無料でアップデートすることができるため、最新の情報を入手できる点も注目ポイントです。

そして、ListAはサブスクリプション型のサービスであるため、必要な時に必要な分だけ利用できます。

無料サポートがあり、リスト作成中にわからないことがあっても解決しやすいでしょう。

 

営業リスト・テレアポリストが作成できる「Sales Crowd」もおすすめ

営業リスト・テレアポリストが作成できる「Sales Crowd」もおすすめ

「どんなツールを導入すれば自社の業務効率化に役立つかわからない」「ツールやサービスがたくさんあり過ぎてどれを選べば良いかわからない」など、ツール選定に悩まれている方も多いのではないでしょうか。

『Sales Crowd』は、営業リストやテレアポリストの作成だけでなく、見込み客の管理から案件の進捗管理、営業活動の分析まで、営業活動を効率化するための機能をワンツールで備えた営業支援に特化したシステムです。

そのため、営業リストやテレアポリストを導入する以上に営業活動の効率化が見込めます。

企業規模や業種、営業先に合わせたリストの出し方やツールの活用方法は無料でレクチャーしてくれるので、営業リストの導入が始めての場合やDXツールに慣れていない場合でも安心して使用することができます。

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