使えるSFA WaWaFrontierの評判は?機能や料金プランも一挙ご紹介

WaWaFrontierの評判は?
WaWaFrontierの料金プランを知りたい

営業部門の業務効率化と顧客満足度を高める取り組みとして、SFA WaWaFrontierの導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

結論、WaWaFrontierは外回りの営業にあると便利な機能を取り揃えているツールです。

SFAを活用すれば、営業プロセスの可視化や数値分析による営業戦略の策定、ヒューマンエラーの減少やスムーズな顧客対応が可能になります。

ビジネスアプリケーションは黄金時代を迎えており、いずれのサービスでも一定の満足度は得られるようですが、より自社にマッチした利用法や費用対効果にこだわって選びたいものです。

ICT業として50年以上の歴史を持つOECグループの株式会社アイアットOECが提供している「WaWaFrontier」について、機能や料金プランをご紹介するので、ぜひシステム選定の参考にしてください。

WaWaFrontierは外回り営業にうれしい機能がいっぱい

WaWaFrontierはASP型のITサービスです。

「営業マンが増えて行動把握がしづらくなった」
「デキル営業マンとの違いを分析して営業セクションの質を高めたい」
「従来の日報提出が営業マンの作業負担になっているようだ」
といった課題を感じたらすぐに導入できるスピード感が頼もしいですね。

基本的なSFAの機能を備えており、特にデバイスの汎用性と入力の簡便さが日に数十件を訪問するような外回り営業のビジネスモデルにマッチする特徴といえます。

訪問開始時や商談終了時にリアルタイムでの情報共有が可能になり、
「担当者の不在による顧客対応の保留」
「担当が出先から戻るまで資料が手に入らない」
「案件の進捗状況がみえないため支援が必要かどうかもわからない」
といった外回り営業が抱える問題に対してすぐに効果を発揮することでしょう。

WaWaFrontierの機能は?

WaWaFrontierには営業マンとバックオフィス業務、さらにマネジメント業務をサポートするさまざまな機能が搭載されています。なかでもSFAとして欠かせない以下の6つの機能について紹介します。

  1. 日報入力
  2. 行動分析
  3. 商談物件・案件進捗管理
  4. コメント機能
  5. 受注予定表
  6. モバイルからの利用

このほかには「簡易日報登録」「フィルタリング機能」「顧客面談履歴照会」などの機能がありますが、いずれも簡単な操作で扱うことができます。

そのため「全社員がITサービスを使いこなせるか」「機能が多すぎてかえって作業負担になるのでは」といった心配は必要ないでしょう。

日報入力

新システム導入のハードルとして、複数のアプリケーションへそれぞれ入力する必要が生じたり、ウィンドウを開いたり閉じたりと操作手順が煩雑になることが挙げられます。

WaWaFrontierの日報入力は、グループウェアの個人カレンダーのデータをそのままSFAの日報として提出することができます。スムーズなデータ連携により作業効率も高く、転記ミスや報告モレなどのヒューマンエラーが起きにくくなるでしょう。

行動分析

営業マン一人ひとりの行動を累積し、データの分析を行うことができます。案件の数だけでなく、作業内容やかかった時間などもソートで表示でき、月間や期ごとに「何にどれだけの時間をかけたか」「活動時間の何割を費やしたか」がみえるようになります。

営業セクション全体のデータを分析すれば、理想的な作業割合や営業マン各人の過不足部分が判明し、KPI値設定にも役立つでしょう。

商談物件・案件進捗管理

商談物件管理としては1件ごとに活動予定や営業計画を設定できます。顧客に合わせた訪問時期の設定や定期的な情報提供など丁寧なコンタクトが可能になるでしょう。「受注予定月」「受注予定額」などの重要項目を一覧で確認すれば、中長期的な予実管理にも役立ちます。

案件進捗管理表では「商談中」「見積もり提出済み」などのステージを登録し、進行状況をチェックできます。登録後の日数経過フィルタで案件を抽出できるので、動きのないものや対応が放置されているものをみのがしません。商談の立ち消えや他社の入り込むスキのないこまめな対応の実現に有用な機能です。

コメント機能

日報へのコメント機能を利用すれば、社内コミュニケーションの活性化やノウハウの共有に役立つでしょう。上長だけでなく同種の案件を進めている同僚や経験豊富な先輩社員にもぜひ活用してもらいたい機能です。

また、「既読にする」「いいねボタン」機能があるので、「日報を上げておいたけれど読んでもらえただろうか」「順調そうなのでコメントはないのだが、読んだことは伝えておきたい」といった日常のやりとりに関するちょっとした悩みを解消してくれます。

受注予定表

登録されているすべての案件から、部門別・担当者別で最大12カ月先までの受注予定をチェックできる機能です。「売上額ベース」「利益額ベース」「受注確度別」などでの数値が読み取れるので、経営計画や営業戦略などマネジメントに欠かせないデータが得られます。

集計データはCSVでの出力も可能なので、自社の会計ソフトや独自のエクセル表へ移行しての編集も簡単にできます。

モバイルからの利用

PCブラウザのほかにiPad・iPhoneに対応しており、営業マン各人が使いやすいデバイスからアクセスすることができます。iPadならPCでの表示と変わらないフルブラウザでいつもと同じ画面操作が可能。iPhoneでもブラウザ版とモバイル版の切り替え表示ができます。

外出先での情報チェックはモバイル版で、商談後の日報登録には使い慣れたブラウザ版でといった使い分けにも便利です。テキストベースの軽量設計なので、3G回線でもストレスなくアクセスできるでしょう。

WaWaFrontier料金プランは?

WaWaFrontierはSFAに必要な機能を十分備えながらも低価格での提供を実現しています。

プランは以下のとおりです。

プラン1IDあたりの料金
日報プラン(WaWaFrontier)月額2,000円+基本料金月額2,500円
簡易日報プラン(WaWaFrontier Light)月額1,000円+基本料金月額2,500円

基本料金は1契約として算定されます。

日報プラン(WaWaFrontier)を10名で使用する場合、10名分のID20,000円+基本料金=22,500円が月あたりの費用です。

簡易日報プラン(WaWaFrontier Light)を10名で使用する場合、月あたりの費用は12,500円です。

ただし、簡易日報プランで利用できる機能は以下の7つに絞られているため、まずはミニマムなシステムでSFAを運用してみたいという場合に良いでしょう。


・コメント機能
・簡易日報入力機能
・依頼機能
・日報照会
・CSV取込・出力機能
・案件照会
・顧客照会

WaWaFrontierの評判は?

WaWaFrontierの評判について、実際に導入し活用されている企業を3社ご紹介します。

日報管理の時短ができる

従業員数1,000名以上 5,000名未満で、電気、電子機器を扱うA社

入力する項目を極力減らしているので、日報の作成が楽である。蓄積されたデータからお知らせ機能で迅速な対処ができ、営業する時の効率が上がった。

ITトレンド

導入しやすい価格で良い

医療系のB社

料金面が比較的安価だと思いました。 サービスにも必要な機能が揃っており、連携することでより便利になる印象です。 情報を蓄積するだけでなく、活用するための工夫も感じました!

BOXIL SaaS

効率的な案件管理ができる

IT/通信/インターネット系のC社

案件管理は社員各々に任せている部分が多かったですが、大事なタイミングを逃したり、案件管理の不手際によって顧客を手放してしまうミスが目立ちました。そこで課題を解決するためにWaWaFrontierを導入して、徹底的な案件管理を行いました。フィルタ機能を活用することで契約更新のタイミングを逃したり、新規契約のチャンスを逃すことはなくなりました。

BOXIL SaaS

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WaWaFrontierは低価格設定ながらSFAに必要な機能を十分に備えており、希望に応じたカスタマイズ化も可能なので、自社の営業形態に合ったシステムにできると好評のITサービスです。

1,000名規模でも料金形態・利便性は変わらず、外回り営業の行動把握にはぴったりのシステムといえるでしょう。WaWaシリーズ(グループウェア・タイムカード・WEB給与明細など)をまとめて導入すれば、さらなるコストダウンも期待できます。

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